カーナビ・カーオーディオ/カーオーディオの知識

スピーカー交換に挑戦! その1(2ページ目)

クルマで、これまで以上に気持ちよく音楽を楽しみたいと思ったら、スピーカーの交換がはじめの一歩。カロッツェリアのカスタムフィットスピーカーと取り付けキットでスピーカー交換にチャレンジしてみた!

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

用意する道具は最低限、これ!

さて、実際の作業に移る。まずはドアの内張りを剥がす作業だ。これを行うには、アルパインがサイト上で公開している車種別取り付け情報を参考にすると便利だ。

http://pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/5/6/3/03.jpg
左から内張り剥がし2種、ハサミ、カッター、電工ペンチ、そしてプラスドライバー(下)。これらは最低限、必要。
作業に必要な道具だが、ドライバー、電工ペンチ、ハサミ&カッター、内張剥がしは最低限必要。ほかに配線を止めるテープやタイラップ、配線を通すための針金など、用意しておいたほうがいいものは多い。

内張りを剥がすにはネジの目隠しのパネルを外す

http://pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/5/6/3/04.jpg
ドアハンドルのカバーを外すには内張り剥がしを隙間に突っ込んでフックが外れたら、力を込めて水平に引っ張る。フックの破損を怖がって躊躇すると外れないが、闇雲に引っ張るとフックが破損する恐れ有り。その辺の加減が難しい。
レガシィのドアの内張りを剥がす作業の第一歩は、ドアミラー裏のカバーを外すこと。これはフックによって留まっているだけだから、まっすぐに引っ張れば、比較的簡単に外すことができる。次に外すのはドアオープナーの奥のプラスチックのカバーと、ドアハンドルのカバー。これらもフックで留まっているのだが、かなり堅く留まっているので外すのにコツがいる。

それでも自分のクルマであれば、外すときにパネルに傷が付いたり、フックが折れたとしてもあきらめが付くが、今回は他人のクルマだったこともあり、最初は自分で作業してみたが、傷を付けずフックを折らずに力一杯引っ張ってみる勇気がなく、途中で断念した。もし自分で内張り剥がしにトライしてみて傷や破損が心配なら、悪いことはいわない。プロショップに任せたほうが無難だ。

次ページも内張り剥がしの作業の続き
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます