カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

考察 カロッツェリア・エアーナビ(2ページ目)

話題のポータブルナビのジャンルにカロッツェリア「エアーナビ」が登場した。カロッツェリアが満を持して送り込んだエアーナビ、その魅力に迫る!

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

通信&車速無しでの魅力は「?」

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/5/4/7/02.jpg
通信モジュールは購入後に通信サービスを申し込めば送られてくる
さて、メモリーナビとしては充実のスペックを誇るカロッツェリア・エアーナビだが、実際の実力はどうなのか気になるところ。残念ながら、現時点では未知数と言わざるを得ない。というのも、取材時点では、いまだ通信機能が使えない状態だったからだ。また、車速信号が拾える別売りの電源ケーブルに至っては発売が9月予定である。

そんなわけで、通信ができず、車速信号も拾えない状態の素のままのエアーナビを試してみた。感想は「エアーナビの魅力は、通信機能と車速信号を活用して初めて発揮される」である。

待ち遠しい車速信号への対応

通信が使えない状態での検索機能は、メモリーカード経由でインターネットサイトから地点情報を転送できる他社のPNDのほうが情報が多彩だし、通信が使えない状態では渋滞情報が得られないため、ビーコンVICSに対応したソニーのほうが使える。

また測位精度に関しては、ライバルよりも優れている部分も多いが、長いトンネルではトンネルの途中で自車マークの動きがストップしてしまうなど、物足りない部分もある。GPSのみで測位するポータブルナビは測位性能が物足りないからエアーナビを選んだというユーザーはけっこういるようだが、その期待に応えるためにも、早く車速信号に対応してもらいたいものだ。

エアーナビはPNDかオンダッシュナビか

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/5/4/7/03.jpg
取り付けスタンドは貼付け式
もうひとつの気になる点は、そのポジショニングだ。PNDとして見た場合、携帯するには大きいサイズや、一度貼付けたら貼付けっぱなしになる接着式の取り付けスタンド、バッテリー持続時間の短さがネックになるし、ワンボディのオンダッシュナビとして見ると、通信が使えない状態では案内表示を含めて情報量が物足りない。つまり、通信が使えない、車速が拾えない状態では、どうにも中途半端な印象が否めないのだ。

もちろん通信のサービスが受けられるようになれば、魅力は大きく増すと思う。ガソリンスタンドが料金付きで探せるなど、エアーナビだけで受けられるサービスもある。ただし、その場合も通信料が負担になる。通信には専用のモジュールを使い、新たに通信サービス契約を受ける必要があり、料金は12,250パケットまで1,029円。それを超えると1パケットあたり0.084円が加算され、24,750パケットを超えると、どれだけ使っても2,079円の定額制だ。

1回のドライブでどれだけパケット量が発生するかは定かではないが、仮に毎週末ドライブに出かけた月に料金が最低限で済んだとして、1回のドライブにかかる通信コストが250円。これを高いと思うか安いと感じるかは情報の質に左右されると思う。というわけで、通信が使えるようになったあと、もう一度試して報告したいと思う。

【関連リンク】
・カロッツェリア
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます