カーナビ・カーオーディオ/カーナビの選び方/使い方

AVナビ VS PND どっちを選ぶ?

ドライブシーズンに向けてカーナビの購入を考えている人も多いだろう。そこでカーナビの賢い買い方を考えてみたい。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

インテリアの一体感ならAVナビ

ドライブが快適なシーズンがやってきて、カーナビの購入を考えている人も多いと思う。1~2年前はAVナビが主流だったから、その中から好みのモデルを選べば良かったが、今はPNDの人気が高まり、選択肢が増えた。そこで、カーナビの賢い買い方を考えてみようと思う。

01.jpg
AVナビはインパネとの一体感、測位性能を含むナビ能力などで一枚上手
インパネに2DINサイズの装着スペースがあり、AV機能からカーナビまで一気に手に入れたいならAVナビがいいだろう。とくにクルマを頻繁に使う人はナビ機能が充実したAVナビがいいだろうし、GPSで測位できない場所が多い都市部に住む人もハイブリッド測位が当たり前で、自車位置の測位精度に優れたAVナビがいいだろう。

ナビ性能、渋滞情報重視ならAVナビがオススメ

また渋滞情報が必須な人はVICS対応のAVナビがいいだろうし、TVや地デジを見たい人、DVDビデオを見たい人は、けちらずにAVナビを選ぶことをオススメしたい。PNDの中にもVICS対応モデルは一部にあるが、大半はVICS未対応。また一部、ワンセグ放送が見られるPNDもあるが、高画質の12セグに対応したPNDはないし、DVDビデオもしかりだ。

一方のPNDは、ふだんはほぼ知っている道しか走らず遠出することは滅多にない人、そもそもクルマに乗る機会がそれほど多くはない人には十分だと思う。またPNDをオススメしたいのは、AVナビの導入を考えているがナビ性能よりは音質を重視したいという人だ。

次ページはPNDのメリット
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます