カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

音がいいAVナビ、ケンウッドHDV-990(2ページ目)

iPodや他のデジタルプレーヤー、USBメモリーなど、USBデバイスがつながって、しかも音がいいのが自慢のケンウッドの最新2DIN AVナビ、HDV-990をAV機器としての視点を中心にレポート。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

iPodビデオを7型ワイドモニターで楽しめる

03.jpg
内蔵HDDへのデータ転送は50倍速。CD1枚なら約1分
このため同社従来ナビや他社ナビのように、CDを再生しながらHDDに音楽をリッピングすることはできなくなった。が、従来モデルはリッピングした音楽を外に取り出すことができなかったため、ナビを買い換えると同時にせっかくHDDに貯めた音楽も無くなっていた。対してUSB転送方式だと、音楽のライブラリはパソコン内に残っている。長い目でみると、USB転送のほうがユーザーに対して親切といえる。

CD±R/RWやDVD±R/RWの再生にも対応。これらに記録したデータなら圧縮音源のほか、動画再生や静止画表示にも対応する。対応フォーマットはMPEG-1/2、それに画質の良さで人気のDivX。静止画はJPEGだ。またCPRM対応のDVD-RWにも対応。VRモードで録画した地デジの番組も再生できる。しかもワンセグチューナー内蔵。このように、メディア対応力は数あるAVナビの中でもトップと言い切ってもいい。

04.jpg
タッチパネルでビデオを選べばiPodビデオ(第5世代)が見られる
さらに第5世代のiPodビデオの映像をHDV-990のモニターで見ることができるし、タッチパネルで操作もできる。iPodビデオ再生&操作ができるAVナビは、他社モデルも含めて現時点ではHDV-990とワンセグチューナー無しのHDV-790(213,150円)だけだ。

HDV-990は音がいいカーナビ

音の良さもHDV-990/790の自慢だ。ケンウッドのカーオーディオは、数年前に発売した「エモーショナル・サウンド・シリーズ」あたりから格段に音が良くなっているが、HDV-990/790もエモーショナル・サウンド・シリーズに携わった大熊氏が開発を担当。技術者でありレコーディングエンジニアでもある大熊氏のノウハウを採り入れ、高音質化を図っている。

たとえば無干渉セパレートシャーシの採用だ。通常AVナビは、オーディオ部の基板もナビ部の基板も、ひとつのシャーシに組み込まれている。しかしナビ部は高周波ノイズの発生源でもあるため、オーディオ部に影響し、音質を汚すのは必至。そこでオーディオ部とナビ部、さらにはワンセグ部を独立したシャーシで覆い、他の基板が発生したノイズの影響を排除したわけだ。

05.jpg
ハイエンドオーディオで評価が高いAKM製高性能DACを搭載
また新独立中点回路システムやオフセット・デュアル・ディファレンシャルD/Aシステム、192kHz/24bit AKM製D/Aコンバーターなどの高音質技術を採用。さらにレコーディングの現場で培った耳をもとにサウンド・チューニングを施し、高音質カーナビに仕上げていった。


次ページはサウンド・インプレッション
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます