よりいい音で楽しむならiPod対応ヘッドユニット
アルパインCDA-9857Jr(39,690円)はiPodケーブルを同梱しダイレクト接続が可能 |
代表的な機種はアップルのサイトでも紹介されているが、iPod対応ヘッドユニットと専用アダプター、もしくは専用ケーブルを購入すれば、iPodの音楽をカーオーディオで聴くことができるほか、iPodの操作がヘッドユニット側で可能になるし、音楽を聴いている最中にiPodの充電も行うことができる。
このiPod対応が最も進んでいるのがアルパインで、CDA-9867Jrをはじめ数機種は、iPod接続用のケーブルをヘッドユニットに同梱している。他社の場合、ヘッドユニット以外に約1万円前後の専用アダプターが必要になるわけだから、アルパインのコストパフォーマンスは高い。
またカーナビのモニターでiPodビデオの映像を楽しむことができるのがクラリオン。MAX960HDもしくはMAX860HDとEA-1280A-Aを用意すれば、iPodに保存した映像をカーナビのモニターに映し出すことが可能だ。今のところ、カーオーディオメーカーのアダプターでiPodビデオに対応しているのは、クラリオンだけだ。
また、ここで紹介されていないiPod登場以前の旧いヘッドユニットでも、iPodアダプターの接続が可能な機種もある。各メーカーのサイトを探せば、対応機器が載っていたりするので、すでに市販ヘッドユニットをお持ちのかたはiPodの接続が可能かどうか、探ってみるのも手だ。
iPodの音楽がクルマで楽しめるようになれば、CDの入れ替えの手間がないし、聴きたい曲をすぐに探すこともできる。車内の音楽生活が一段と充実すること間違いなしだ。