輸入車/注目の輸入車試乗レポート

ゆとりのグランドボイジャー2007年モデル(4ページ目)

‘ビッグ’ミニバンの定番、クライスラー・ボイジャー。そのロングホイールベース版がグランドボイジャーだ。先日登場したばかりの2007年モデルは、どんなデキだろうか?

執筆者:松本 明彦

本来のミニバン。熟成の2007年モデル

存在感のあるエクステリア。高い全高。低いベルトライン。

エクステリアは、そのサイズも合って存在感が大きい。隣に国産ミニバンが並ぶと一目瞭然。ただ大きいだけでなく、豊かなサイズを活かしたショルダーラインの張り出し、ボディ前後の絞込み、立った大きなグリル、クライスラーのトップオーナメントなどが、存在感を際立たせる。

立った大きなグリル。光るクライスラーのトップオーナメント。

「ミニバンらしくならないように、スポーティーに見せよう」という傾向のある国産ミニバンに比べ、ミニバンらしく、高い全高と、低いベルトラインもボイジャーの特徴だ。別の某国産メーカーのカーデザイナーが「背が低くかっこよくて走りが良くなっても、インテリアが狭いとか3rdシートが窮屈とか、本来のミニバンの価値とずれると意味がない。ミニバンの価値は、多人数が乗れて広いこと。」と言っていたが、そんなミニバンが増える中で、ボイジャーはまさにミニバンの王道を行っている。

豊かなサイズを活かし、グッと絞られたボディの前後。

いったん走り出せば気にならないものの、駐車する時には意識させられるそのサイズ。しかしそのサイズのお陰でグランドボイジャーは、本来のミニバンらしく、広く、快適に、リラックスし、多人数を静かに運ぶ。

リアサイドウィンドーは、ドライバーズシートからオートで開け閉め可能。これだけで換気がずいぶん違う。スライドドアレールは、このリアサイドウィンドウ下端に仕込まれている。

'83年に登場した「ミニバンの元祖」とも言うべきモデル、ボイジャーは、'01年に登場した現行型で第4世代。累計台数は、全世界で1,000万台を超え、今回の2007年モデルはいよいよ熟成されたモデルといっていいだろう。

ボイジャー2007年モデルは、熟成された本来のミニバンだ。

(写真・文 松本明彦)

<関連リンク>
・クライスラー・ボイジャー

※記事の更新や、本文では書けない「ステイタスカー」の内緒話やこぼれ話、情報を満載したコラムを、無料ガイドメルマガにてお知らせします。
ご登録はこちらからどうぞ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます