輸入車/注目の輸入車試乗レポート

オーナー訪問No.2 Tさんのマセラッティバルケッタ(2ページ目)

世界で17台。日本ではたった1台!だけのマセラッティバルケッタ。そんなクルマに乗るTさんを訪ねた。

執筆者:松本 明彦


整備は信頼のメカニックに

2つの立体を1つのボディに高度な造形力で、綺麗にまとめている。レースのために作られた、機能的なボディデザインだ。 撮影:松本明彦

フロントフェンダーからドア、フロントボンネットからショルダーに続く2つの立体をエアインテークで繋ぐ形は、一見複雑に見えるが、実に高度な造形力で綺麗に破綻なくまとめられている。前後の極めて短いオーバーハング、2mに迫る全幅と相まって、スポーティーで迫力のある存在感を見せ付ける。

イタリア車の整備工場「ガレージ岡田」にて。手前が岡田さん、奥がTさん。オスカ、アバルト等、レアなイタ車が並んでいる。 撮影:松本明彦 

取材日はこのマセラッティバルケッタを整備をしている、厚木市のイタリア車の自動車整備工場「ガレージ岡田」(Tel.046-226-6166)に伺った。Tさんと「ガレージ岡田」の代表でメカニックの岡田さんは、もう十数年来のお付き合いで、以前からイタ車は岡田さんにお願いしているそうだ。「ガレージ岡田」に着くと工場内には、オスカ1600フィソーレ、アルファロメオGTA、アバルト850TC等マニア垂涎のクルマ達が所狭しと並んでいる。入り口に見えるのは、1967年型マセラッティ クアトロポルテだ。メカニックの岡田さんから見た、マセラッティバルケッタの魅力は「量産ではない、手がかかった専用部品で作られています。言ってみれば競技車なので、整備性も意外といいんです」。現在ナンバーもついて、このクルマは公道も走れるのだ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます