100万円あれば毎日が楽しくなる
V6モデルは4AT、V8モデルは5ATとなります。燃費は10・15モード燃費で4L V6が6km/L、4.7L V8が5.9km/Lと良くはありませんが、いずれもレギュラーガソリン仕様です。ちなみにここに掲載した写真はいずれもMC後の2004年モデルです |
100万円以下で十分探せるのがまず良いところですが、その割に高級感やスポーティ感があって、しかも一輪でも地面に接していれば動けるという4WDシステムを搭載している……などというところも、当然魅力的なポイント。しかし、個人的にブッ刺さるポイントは、これだけ好ポイントが揃っているにもかかわらず、他車に比べて圧倒的に「ゆるい」部分です。
キャデラックのCTS(現行)はニュルブルクリンクで鍛えたそうですが、アメ車がそんなところを走ってどーする?と思ったのは私だけでしょうか。日本人の思う「アメ車が走ってサマになる」のは、赤茶けた砂漠を切り裂くように真っ直ぐ伸びるアスファルト上ではありませんか? サーキットを走るドラポジなんて関係なくて、ソファにドンと座って足を伸ばし、目の前のテレビを見ながらクリスピーを食べる、そのまんまの姿勢で運転するのが、大多数の日本人の頭の中のアメ車像だと思います。
全長4615mm×全幅1860mm×全高1710mmというサイズは、ライバルのBMW X5(旧型)とほぼ同じ。トヨタハリアー(現行)より115mm短くて、15mm幅広で、40mm高い程度ですから、それほど大きなSUVではありません |
最近思うんですけど、特にリーマンショック以降はかなり顕著なんですけど、(自分を含め)どうもみんな気持ちの余裕がない。なんか見えない相手に怯えているというか。「リストラされるかもしれない」とか「給料が減るかも知れない」とか、確かに転ばぬ先の杖は必要でしょうが、その杖がやけに頑丈というか、チタニウム合金製の杖を持ってアライのヘルメットを被り、ヒジ&ヒザあてをして歩くような。
平たく言うと、楽しむことをすっかり忘れてしまっている気がします。だからって「お金に糸目を付けず、欲しい車を買え!」と言っているわけではありません。100万円以下のグラチェロです。これで十分毎日が楽しくなるのです。次ページでさらに見ていきましょう。