中古車/おすすめの中古車

不況のおかげで50万円以下!?エクストレイル

リーマンショックを期に始まった厳しい経済状況。しかしそのおかげで中古車市場は“おいしい”ことがたくさん! そんな中から、不況のおかげで買えるようになった日産エクストレイルを紹介します。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

日本人は、買いたくても買えない状況が続いていた!?

日産エクストレイル 透視図
コンセプトは「4人が快適で楽しい、200万円の“使える四駆”」。濡れてもいい・洗える・スクエアのボディ・最新の4WD…などはこのコンセプトに基づいて採用されました
気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。アメリカの金融危機に端を発した世界的な景気後退が、日本にも暗い影を落としています。しかし逆にこの不景気のおかげで、明るい光が差し込んだ一台を、今回はご紹介したいと思います。それは旧型の日産エクストレイル。今なら十分100万円以下で探せる、5ナンバーサイズの手頃なSUVです。

旧型だから100万円を切るのは当たり前だろう、と思う方のほうがほとんどのはず。しかし、実はフルモデルチェンジ直後の2007年8月頃は、100万円以下のエクストレイルがありませんでした。旧型のデビューは2000年11月。車両本体価格は200万~300万円という車ですから、普通7年後だったら100万円を十分切っています。でも、無かったのです。

理由は簡単。当時から日本の中古SUVはロシアなど海外での引き合いが強かったからです。引き合いが強すぎで、日本の中古車マーケットでは、日本の業者が「買い負け」する現象が起きていました。特に100万円以下クラスのSUVは、海外組のほうが高値をつけるので、日本の中古車業者はまったく勝てなかったのです。そのため、日本には中古車がありませんでした。

日産エクストレイル リア
4WDシステムは、エルグランドやテラノなどにも搭載されたオールモード4×4。新型はその進化版を搭載しています。AUTOモードを選んでおけば路面に応じて4輪に適切な駆動力を伝えてくれます
エクストレイルだけでなく、例えば同じクラスの三菱エアトレック(絶版)なども同様でした。トヨタランドクルーザーなどは、海外組の中でも特に中東に人気が高かったため、日本人業者があきれてしまうほど相場がつり上がっていました。

ところが、この世界的不景気です。円高も進み海外での需要が落ち込みます。さらに追い打ちをかけるように、ロシアでは今年1月から事実上輸入ができなくなるほど高い関税がかけられました。

つまり、買い手がいなくなったのです。特にロシアは全輸出中古車の約4割を占めていたほどの“お得意様”でした。

そんなわけで、我々日本人も、ようやく100万円以下のエクストレイルが買えるようになったというわけです。50万円以下でも見つかります。ではエクストレイルの魅力を次ページで見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます