クルマの賢い買い方・売り方/車購入ガイド

新しくなったアウディA4では何を選ぶか 新型アウディA4購入ガイド

グリル回りのデザインだけでなく、搭載エンジンやトランスミッションなどまで大きく変わったアウディA4は従来に比べるとバリエーションが絞られました。はたして一番お買い得なのはどのグレードか?

執筆者:松下 宏


2リッターターボ車がおすすめ

グリル回りのデザインだけでなく、搭載エンジンやトランスミッションなどまで大きく変わったアウディA4は従来に比べるとバリエーションが絞られました。標準エンジンの2.0のほか、2.0TFSIクワトロ、3.2FSIクワトロというラインナップです。

ワゴンのA4アバントも同時に発売された。セダンとの価格差が18万円なので、ワゴンの人気も高い
ベースグレードの2.0はエンジンこそ変わりませんがトランスミッションが改良を受けたほか、外観を一新しながら価格は388万円と基本的に据え置きの設定です。2.0TFSIクワトロは新しい直噴ターボエンジンと6速ティプトロATの組み合わせで470万円ですが、これも従来は1.8ターボのクワトロが477万円もしていたことを考えると逆に割安になった印象です。3.2FSIクワトロも613万円ですが、従来の3Lのクワトロが611万円だったことを考えると、直噴の6速になったのに割安な設定です。

絶対的な価格を考えたら、標準エンジンの2.0以外は簡単に手の届くクルマではありませんが、魅力アップしながら従来に比べて割安な価格が設定されているだけに、2.0TFSIクワトロや3.2FSIクワトロなども十分に選択肢に入ると思います。特に2.0TFSIクワトロは標準の2.0に次いで多くのユーザーのニーズを集めそうです。プレミアムブランドのアウディらしさでいえば、これがお勧めグレードになるからです。普通に選ぶなら2.0でいいのですが、余裕のあるユーザーには2.0TFSIクワトロを勧めます。3.2FSIはA6とオーバーラップするのでちょっと勧めにくい部分があります。

関連サイト
アウディオフィシャルサイト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます