■FFかフルタイム4WDかをまず選択

ハリアーの購入を前提にグレード選びを考えるなら、まずFFにするかフルタイム4WDにするかを選ばなければならない。ハリアーのようなSUVでは、FFを選んでもあまり意味がないようにも思うが、最近ではFFと4WDの比率はほとんど50対50になっていたという。多くのユーザーはハリアーにおいても4WDを絶対条件とは考えていないようだ。FFと4WDでは価格が24万円(2400cc車)から28万円(3000cc車)も違う。

通常の4WDに比べて価格差がやや大きめなのは、ハリアーの4WDシステムで本格的なセンターデフ式のフルタイム4WDであることによる。この価格差もFF比率の高さに影響するだろう。また4気筒と6気筒で価格差が異なるのは、6気筒の4WDにはVSCが標準で装備され、その分の価格差も含まれることになるからだ。

で、どちらを選ぶかだが、積雪地のユーザーなど雪道を走る機会の多いユーザーは4WDを選ぶべき。滑りやすい路面での4WDの操縦安定性の高さを考えると、これは当然の選択といえるだろう。でも温暖な地区のユーザーなら、ハリアーのFFでも良いと思う。どっちにしてもハリアーで本格的なオフロード走行をするワケではなく、河原でバーベキューをするときに小さな川を渡るとか、オートキャンプ場などで路外にちょっと出るときなどに4WDならいいなという程度なら、ロードクリアランスの高さだけでも間に合うからだ。一般的には、通常時の燃費性能にも優れるFFがお勧めだが、予算に余裕があるならフルタイム4WDを選んでも良い。