質感重視のオデッセイLのインパネ |
ただ、ここで考えたいのは総予算です。Lの本体価格は275万円で、これをベースにオプションの装着を考えると、30万円のカーナビ、10万円のプレミアムサウンド、それぞれ8万円のパワーテールゲートと電動サンルーフなどという具合に加えていくと、オプション価格が軽く50万円を超える車両価格では330万円くらいになる計算です。諸費用を含めると400万円には届かないものの、300万円台後半の予算になってしまいます。これはけっこう厳しいかも知れません。
Lには電動格納サードシートを標準装備 |
Mを選んで不要なオプションを省略すれば、総予算を300万円くらいに抑えられないこともないのですが、一見安そうに見えるオデッセイも、けっこうな金額を用意しないと買えないクルマであることが分かると思います。カーナビをオプション装着するのが当たり前になった今は、本体価格にプラスされる金額が大きいのです。じっくり考えてオプションを吟味する必要があるでしょう。
200psのエンジンを搭載した走り志向のグレードであるアブソルートは、本体価格が260万円に設定されています。エンジンの違いのほか、外観デザインも専用のものが用意され、インテリアも本革巻きのステアリングホイールやシフトノブが専用となります。また専用チューニングのサスペンションなどが用意され、VSA(ABC+TCS+横滑り防止)がアブソルートにだけ標準で装備されてほかのモデルには設定がありません。それが260万円に抑えられているのは、快適装備がM並みのレベルになっていて、Lに比べると省略されるものが多いためです。
オデッセイ アブソルート(260.0万円) |
ほかにカーナビが34万円、サイドエアバッグ関係が11万円、パワーとコンフォートのふたつのパッケージが20万円、パワーテールゲートと電動ガラスサンルーフが各8万円などがありますが、これらをフルオプションにしたら、オプション装備の分だけで100万円を大きく超える金額になり、車両価格が400万円近いものになってしまいます。そこまではちょっとというユーザーが多いのではないでしょうか。アブソルートを選ぶ場合も、快適装備がオプションになるものが多いだけに、ますます良く吟味してオプションを選ばないといけません。