クルマの賢い買い方・売り方/車購入ガイド

ekワゴン、MAX、MRワゴンのいいところは? 新型軽自動車3車のお買い得は?

相次いで発売されたセミトールタイプの軽自動車3車。その特徴は3車三様でそれぞれに魅力的なポイントを抑えている。その中でお買い得なクルマは、はたしてどれ?

執筆者:松下 宏


三菱のeKワゴン、ダイハツのMAX、スズキのMRワゴンと、セミトールデザインの軽自動車が相次いで登場した。

ワゴンRに代表されるトールボーイの軽自動車も良いが、タワーパーキングにも入る適度な全高のセミトール型の軽自動車は、より実用的なクルマとして一定以上の評価を集めることになりそう。この3車種の中でどれが買い得かをしっかりと見極める必要がある。
ミツビシ・ekワゴン


まず価格を重視するならeKワゴンだろう。ベースモデルで91万円という本体価格はとにかく安く、MAXやMRワゴンと比較するまでもない安さだ。

3気筒のSOHCエンジンと3速ATの組み合わせで、ABSはオプション設定となるなど、はっきりと見切って作られたクルマながら、街乗りを中心に乗るならABSをオプション装着すれば十分という気持ちになる。

あまりにも見切り過ぎという印象もあるが、逆にいえば性能や機能、価格などが極めてバランス良く作られたクルマでもあり、デフレ時代で価格志向の強いユーザーには案外お勧めできるモデルになる。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます