スマートブラバス仕様(217万円) |
今回はいろいろなモデルが用意されていました。スマートシリーズがマイナーチェンジを受け、スマートKはそのままですが、スマートクーペとカブリオレは搭載エンジンが700ccに排気量アップされました。さらにクーペとカブリオレにはブラバス仕様が追加され、こちらは外観や内装のドレスアップだけでなく、エンジンや足回りのチューニングも行われています。ですから、たくさんの仕様に乗らないといけないのが今日の試乗でした。
スマートクーペ(143万円) |
さらに好感が持てたのがブラバス仕様です。ブラバスではエンジンや足回りがチューニングを受けていて、ほんの数十mも走れば並のスマートとは違うモデルであることが分かります。エンジンはさらにトルクフルになって扱いやすく、また足回りも硬めの味付けなのですが乗り心地もそんなに悪くないという印象です。
新しいスマートシリーズの価格はスマートKが2万円高の133万円。スマートクーペとカブリオレは6万円高の143万円と176万円。そしてブラバス仕様はエンジンと足回りのチューニングに加えて外観や内装も大きく変更されているため、ベースのクーペとカブリオレに対して74万円高の217万円と250万円です。クーペはほとんど1.5倍の価格になってしまうワケですが、クルマの中身を考えると納得できないこともありません。むしろメルセデス・ベンツのブラバス仕様を買うことをなどを考えたら、はるかに買い得なクルマということができるでしょう。とはいえ、軽自動車と変わらないサイズの2人乗りのクルマで200万円超というのはちょっと厳しいかなという気もします。