クルマの賢い買い方・売り方/車購入ガイド

新しいベンツEクラスで買い得なグレードは 新型Eクラスの買い得グレードは

フルモデルチェンジを受けたばかりのメルセデス・ベンツEクラスには500万円を超える価格が設定されているが、その中で、買い得なのはどのグレードか、じっくり研究してみよう。

執筆者:松下 宏



メルセデス・ベンツの新型Eクラスは、いずれにしても500万円を超えるような超高額車で、一般のユーザーには関係ないともいえるクルマだが、買い得グレードはどれかを探っておきたい。

まず新型Eクラスの価格は以下のようになっている。
E240         605万円
E320アバンギャルド  710万円
E500アバンギャルド  870万円


E240とE320アバンギャルドの間には軽自動車1台分くらいの価格差があり、E320アバンギャルドとE500アバンギャルドの間にはカローラやサニー1台分の価格差があるのだから、Eクラスの価格を見ていると、そのスケールが常識的なものではなくなってしまうが、これまでのEクラスと比べても、今回のEクラスの価格は案外割安である。

従来のモデルは
E240         560万円
E320アバンギャルド  700万円
E430アバンギャルド  790万円

という価格設定だったから、新しいEクラスの仕様や中身が大きく向上したことを考えると、実質的には値下げともいえるくらいの価格設定である。絶対的には相当に高い水準にあるのだが、これまでのユーザーには相当に魅力的な価格設定に映っているだろう。

普通に乗るなら最もベーシックなE240で十分。このモデルでも新型Eクラスの良さをしっかり体感することができるから、無理して高いグレードを買うことはない。E240だけがややスポーティな仕様が用意されるアバンギャルドではないが、メルセデス・ベンツでは最もベーシックなグレードが、そのクラスの最適モデルであることが多いのだ。

立ち上がりの時点ではE320アバンギャルドを選ぶユーザーが多いはず。従来のモデルでも当初はE320の販売比率が高くなっていたから、既納先ユーザーからの代替を考えても当初はE320アバンギャルドが良く売れるだろうと思う。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます