クルマの賢い買い方・売り方/車購入ガイド

カムリとウィンダムを比較する

トヨタから相次いで発売された、ウィンダムとかムリ。同じプラットフォームをもつこの2台は、はたしてどうやってすみ分けされるのか?

執筆者:松下 宏




ウィンダムとカムリは姉妹車の関係にある。アメリカではトヨタ店でカムリ、レクサス店でウィンダムという関係だが、日本ではともにカローラ店で販売されている。

先にデビューしたウィンダムがV型6気筒の3Lエンジンを搭載し、カムリは直列4気筒の2.4Lエンジンという違いがあるほか、ボディの外観デザインにも違いはあるが、基本メカニズムの部分は共通である。

ウィンダムはカローラ店扱いのFF高級車のイメージを強く打ち出しているが、カムリのほうは普通の上級セダンのイメージ。でもカムリも十分に高い品質感を備えており、これで十分という気持ちにさせられる。

排気量の違いもあって、ベースグレード同士で比較するとウィンダムとカムリの間には100万円もの価格差があるのだから、これはもうカムリのほうがリーズナブルであるのは言うまでもない。



カムリでどれを選ぶかとなると、これはベースグレードの2.4Gがいい。ほかのグレードを選ぶといずれにしても電子制御サスペンションのTEMSが装着されることになるが、これは絶対に必要な装備というワケではなく、なくてもいいものだから、標準の2.4Gを選べば十分なのだ。

これにSRSサイドエアバッグとSRSカーテンシールドエアバッグのセットを9万円で装着すれば万全といえるだろう。

カーナビが欲しい人は、純正のDVDボイスナビゲーションを18万円で装着してもいいが、カー用品店に行けば、DVDではないがもっと安いカーナビがいろいろあるので、それを装着するほうが安上がりだ。

純正ナビにはインパネ回りの仕上がりの良さがあるので、純正ナビが欲しい人は18万円出して装着すればいい。このあたりの個々のユーザーの判断だ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます