|
ダイハツ・MAX |
逆に価格的に高めの設定になっているのがMAXで、これは意欲的なクルマ作りによるところが大きい。上級グレードではDOHCターボ仕様のエンジンにマニュアル操作が可能な電子制御式の4速ATが組み合わされているのを始め、カーtoカーにも対応できる高い衝突安全性能を備えたボディや低排出ガス仕様のエンジンなど、いろいろな意味で意欲的なクルマ作りがなされている。
100万円を切るグレードがほとんどなく、最上級グレードは150万円近くに達するが、
クルマの中身を重視して選ぶなら
MAXという選択もある。
スズキのMRワゴンはeKワゴンほどには割り切ったクルマ作りにはなっておらず、かといってMAXのように意欲的に新機構・新技術を取り入れたクルマ作りになっているワケでもない。
|
スズキ・MRワゴン |
価格的にはほぼMAX並みの設定。装備の中身に違いがあるため単純な比較にはならないが、MRワゴンも100万円を切るのは1グレードだけの設定で、中心グレードは110万円台の設定だ。同じ名前のXというグレード同士で比較すると、MRワゴンが113万5000円で、MAXの112万円対して1万5000円高い設定である。これは装備の違いを反映したものだ。
MAXとMRワゴンとでは、走りや装備よりも
デザインの違いが購入の意思を決めるものになりそう。若い男性ユーザーを意識したスポーティな印象の強いMAXに対し、すっきりした感じの
MRワゴンは女性ユーザーの比率が高くなりそう。このあたりが選択のポイントになりそうだ。
<関連サイト>
ミツビシ ekワゴン登場