輸入車/注目の輸入車試乗レポート

ミシュランのすべて・2

ミシュラン特集の2回目は、いまのミシュランのポジションとラインナップを紹介。最新作のプライマシーHPのミニインプレッションも合わせてお届けしよう。

執筆者:森口 将之


世界一のタイヤメーカーは? 答えはミシュランだ。アメリカのラバー&プラスティックニュース誌が昨年9月に発表した、2004年の世界のタイヤメーカー売り上げシェアによると、1位がミシュランで19.4%、2位がブリヂストンで18.2%と、僅差ながらトップに立っている。ちなみにこの数字はグループ内のBFグッドリッチやクレベルなどを含むものだ。



ミシュランといえば多くのモータースポーツでトップに立っていることでもおなじみ。昨年はF1がルノー、WRCがシトロエンと両方でフランス車がチャンピオンになったが、この両車はもちろんミシュランを装着。ル・マン24時間では7年連続、パリ・ダカール・ラリーでは18年連続、2輪の世界GPでは最上級クラス(500?~モトGP)で13年連続のタイトルを、それぞれ守っているほどだ。



そんなミシュランの乗用車用サマータイヤのラインナップは、これまでは運動性能を追求したパイロット(Pilot)シリーズと、快適性能・環境性能を重視したエナジー(Energy)シリーズの2本の柱からなっていた。次のページのチャートでわかるように、パイロットはスポーツ&プレミアム、エナジーはスタンダード&コンフォートという位置づけだ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます