輸入車/注目の輸入車試乗レポート

2005年のベスト・フレンチは?(2ページ目)

2005年最後の記事は恒例になった(かな!?)、ガイドが選ぶベスト・フレンチ。ハッチバックやセダンから、スポーツカーやオープンカーまで、空前のニューモデルラッシュから選んだのは?

執筆者:森口 将之

シトロエンC3プルリエル。



なによりも、ほかのどのオープンカーにも似ていないという独創性だけでキマリ。人と違ったことをやるのがシトロエンらしさ、と自分は思っているのだが、そういうポイントで考えると、ここまでシトロエンらしいシトロエンはひさしぶりだ。

たった1台で5種類のボディを自由に着替えることができ、ルーフ開閉の一部を手動にしてパズルのような楽しみを味わえるなど、いろいろな部分に遊び心を発見できるのもシトロエン的。ルーフのアーチをシルバーにした2トーンカラー、ドアトリムやシートバックにボディカラーをあしらったインテリアなど、デザインもおしゃれでフランス車らしさにあふれている。


それだけじゃない。プルリエルはこのクラスのオープンカーではいちばん室内が広く、リアシートにもおとなが座れるし、シートを畳めばオープンカーとは思えないほど大きな荷物が積める。実用性も犠牲になっていないというわけ。ボディはセダンのC3より重くなっているけれど、おかげで乗り心地がしっとりしているというメリットだってある。



プルリエル、ヨーロッパでは売れているらしい。日本でも、はずしたアーチはどうするんだ!なんて細かいこといっていないで、もっと大きな気持ちでクルマを楽しんでほしいと、このクルマを見るたびに思う。

リンク
ガイド記事:ロードインプレッション海外編:C3プルリエルでスペインを走る
ガイド記事:ロードインプレッション:シトロエンC3プルリエルに乗る
おすすめリンク:メーカー・インポーター
おすすめリンク:シトロエンのディーラー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます