毎年春に東京・お台場で開催される東京モーターサイクルショー。簡単にいえばモーターショーの中から2輪車だけをピックアップしたような内容で、ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの国内4メーカーはもちろん、ハーレーやBMW、ドゥカティ、ベスパなどの外国勢も勢ぞろい。ドレスアップ車やパーツの展示もある、モーターサイクルに興味がある人にとっては何時間いても飽きないイベントだ。
でも日本ではフランスのバイクは超マイナーな存在。この会場にも展示はされていないだろうなあとは思っていた。でももともと2輪車に興味があり、現在もソレックスというモペッド(原動機付自転車)に乗っているということもあって、時間が空いたのを幸いにお台場に足を運ぶことにした。するとなんと、プジョーのモペッドやスクーターが置いてあったのだ。
現在では自動車がすっかり有名になっているプジョーが、自転車を作っていることは知っている人も多いだろう。歴史的にはクルマよりもこちらのほうが古い。そしてこの自転車からクルマ作りへと移行するときに、彼らは2輪車を手がけ始めた。プジョーモトサイクルと呼ばれるこの部門、現在は自転車がそうであるように、クルマの部門とは別組織となっている。
今回展示を行っていたのは、日本での正規代理店であるプジョーモトサイクルジャポン。この日展示されていたのは、モペッドのヴォーグとスクーターのスピードファイト2で、合わせて10台近くが置かれていた。
ヴォーグはペダルを漕いでいってエンジンを掛けるという、プジョーが2輪車を作り初めて以来の伝統的なモペッドの内容を持つ50ccモデル。信頼性の高さから、フランスでは郵便局や警察などの足としても使われている。2001年モデルからは無段変速機が付いて、性能が格段にアップしたとのこと。個人的にはLA POSTE(郵便局)仕様が雰囲気があっていいなあと思った。
一方のスピードファイト2は、名前で分かるようにスポーツタイプのスクーター。外観はアグレッシブだが、ヘッドランプが吊り目となっているところはやはりプジョーだ。エンジンは50ccと100ccがあって、後者は2人乗りもできる。さすがプジョーと思わせるのは足回りが凝っていることで、ブレーキをかけてもフロントが沈み込まず安定している。イモビライザーや内蔵式ケーブルロックを備えるなど、盗難対策もバッチリだ。
2輪の乗り物というと最近は自転車が流行っているみたいだけど、僕のように坂の多い街に住んでいる人間にとっては、人力だけで移動するのはやっぱりつらい。そんなフランス車乗りの人たちは、プジョーのスクーターやモペッドを飼ってみてはいかがだろうか。きっと今までとはひと味違う毎日を送れるはずだから。
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