日独最新V8スポーツセダンに殴り込みだ!新型GTA

フロント73
GTAのまえにTIの追加も噂されています。


 ハイパワーセダンがブームになりつつある中で、元祖アルファロメオもGTA復活をもくろんでいるようだ。そういえば、159の発表時にも既にハイパフォーマンスモデルへの“意気込み”がイメージイラストで提示されていた。
 イギリスのサイトで見つけたそのスクープ記事には、ちょっと派手な159の姿が映っている。写真をスクープされているだけで、その詳細は何ら明らかにされていない。だが、写真を見るだけでも(これが本当の写真であれば、だが)、そのスペックは大いに期待できそうだ。
 ノーマル159との、パッと見でわかる違いは、フロントフェンダーのエアアウトレットや、リアのスポイラー、左右4本出しマフラーなど。さらによく見るとフロントバンパー(ブレラと同型)の下に、リップスポイラーまでもが備わっている。
 予想では、400psオーバーのマセラティ製V8にQ4システムとシーケンシャルミッションを組み合わせるとある。もしこれが実現すれば、レクサス・IS-FやBMW・M3、アウディ・RS4など、最新V8スポーツセダンたちと真っ向勝負できることだろう。

画像はこちら

 サイド
こちらは156のGTA。いまだに根強い人気で、中古車市場でも高値安定です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。