アルファロメオ/アルファロメオ

人気モデルのラインナップが出そろった アルファ156マイチェン完了!

フィアットオートジャパンは9月3日、マイナーチェンジ後のアルファ156に従来通りのラインナップを追加したと発表した。

執筆者:西川 淳


GTA発表と同時にマイナーチェンジされたアルファ156だが、当初導入されたのはセダンボディのマニュアルミッションモデルのみであった。

このたび、ようやくスポーツワゴンにもマイナーチェンジが施されて、名前も新たに156スポーツワゴンとして発表された。同時に、セダン/スポーツワゴン両方の2リッターモデルにはセレスピードを、2.5リッターモデルにはQシステムを搭載したモデルを追加発表した。

注目は新ユニットである直噴式2リッターエンジンに組み合わされるセレスピード。プログラムの改善等を行った結果、従来モデルに比べてタイムラグの少ないシフトチェンジが可能になっているというから楽しみである。最低、147レベルには来ているはずだ。

また、操作方法が不評だったハンドル上のシフトボタンも、147同様にハンドルの裏側に付く小さなパドルタイプに変更されている。歓迎したい改良といえるだろう。

ボディ回りの強化や電子制御システムの積極的な導入、エアコンやオーディオシステムの充実など、魅力が一層増したアルファ156。ようやく全てのラインナップが揃った。楽しみながらクルマ選びができるというものだ。

セレスピード、Qシステムともにハンドルは右のみ。気になる価格は、2.0JTSセレスピードセダンが383万円、同スポーツワゴンが393万円、2.5V6Qシステムセダンが416万円、同スポーツワゴンが426万円となっている。

9月14日土曜日から、全国の正規ディーラーにて販売が開始される。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます