気になるのは、タイで生産されるアルファ156のデリバリー地域に日本が含まれるか否か、だが、今のところ対象マーケットはブルネイ、香港、インドネシア、マレーシア、シンガポール、スリランカ、とアナウンスされており、日本への導入はなさそう。
クルマ生産国の垣根が無くなり、部品の供給からユニットの組立、完成車の生産など、いろいろな行程のグローバル化が進む中、ブランドだけでなく生産国までこだわるのは、いささか時代遅れな気もする。(実際、M・ベンツCクラスの右ハンドル車は南アフリカで生産される)
とはいえ、まだまだニッチなマーケットを相手にしているアルファロメオの対日輸出モデルがイタリア以外の国で生産される、となると微妙な影響が出ることは間違いない。
あるクルマが、ある一定のブランド力を一般的に持つに至っているのかどうか。それを計る尺度であるといってもいいだろう。
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