第71回ジュネーヴモーターショウのフィアット、アルファロメオ、ランチアブースの“見所”を報告しよう。
まずは、フィアット。昨年末のボローニャモーターショウにおいては、そのブースの完成度が高く評価されたものだが、ジュネーヴにおいても基本的に同じ様なブースであった。
ショウのハイライトは、先日公開されたばかりの新ミディアムコンパクト、スティーロだ。3ドアと5ドアの2台が展示された。5ドアのディメンジョンは、全長4.25×全幅1.76×全高1.51m、3ドアは全長4.18×全幅1.76×全高1.46mとなっている。搭載されるエンジンは合計6種類で、4つのガソリンエンジンと2つのコモンレール方式ターボディーゼルエンジンが用意されている。
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5ドアと同時に2Lツインスパークエンジン+5速マニュアルギアボックスと115bhpの1.9JTD(コモンレール式ターボディーゼル)が新しいバリエーションとして発表された。
これで、147のラインアップは出そろった。105bhpと120bhpの1.6Lツインスパーク+5MT、115bhpの1.9Lディーゼルターボ+5MT、150bhpの2.0Lツインスパーク+5MTorセレスピードで、それぞれに2種類(プログレッションとディスティンクティヴ)の仕様が設定されている。ただし、2.0ツインスパークはディスティンクティヴのみ。
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その他、ランボルギーニは正真正銘、最後のディアブロを展示。6.0SEと名付けられたそれは特別塗装色とシリアルナンバーが特徴。
マセラティは320Sというモノポスト・クラブレーサーを出品。ギブリカップの後継を狙う。