待望のA4本命グレード登場
また今回、A4の1.8TFSIと3.2FSIクワトロの間を埋める「2.0TFSIクワトロ」が新たに追加されました。名前のとおり、2Lターボエンジンとクワトロシステムを組み合わせた、A4の中でも売れ筋になると思われるモデルです。
この日、幸運にも1.8TFSIと比較試乗することができたのですが、動力性能自体は、1.8TFSIでも十分といえます。1.8TFSIと2.0TFSIでは、FFと4WD、CVTとSトロニックという違いもあり、車重が170kgも違うので、スペック値の差ほどの実走時の加速性能差は感じられません。ただし、走りの質感はだいぶ違って、ステアリングフィールひとつ見ても、2.0TFSIのほうがしっかりしています。両車の差については、いずれ何か機会があれば詳しくレポートしたいと思います。
価格差も73万円ということであれば、やはりこの2.0TFSIクワトロこそA4の本命に違いないでしょう。しかし、1.8TFSIもまた、単なる廉価グレードにとどまることなく、今回あらためて「こちらもアリ!」と思わされた次第です。