ポルシェ/ポルシェ

911で一番欲しいのがタルガ4Sである理由(2ページ目)

直噴エンジン+PDKへとパワートレインの更新を図っている最中のポルシェ。カレラ系に次いでタルガ系にも同システムが搭載されたばかり。そして、ガイドがポルシェ911の中でタルガ4Sをもっとも欲しいと思う理由とは?

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

開けても閉めても絶大な開放感

ガラスルーフがルーフラインより内側に一段低くなり、ウインドディフレクターがせり出す
ガラススライディングルーフは、ご覧のようにインナースライドさせることができます。ルーフを開けたときの開放感は、もちろんカブリオレなみとまではいえませんが、カレラのサンルーフ付きとは比べるまでもありません。空力特性についてもしっかり検証されているようで、風の巻き込みもほとんど気にならないレベルに抑えられています。

また、タルガが魅力的なのは、ほぼ全面がガラスとされたルーフのおかげで、たとえルーフを開けなくとも、常に大きな開放感を楽しめるところです。これについては、トップを閉めると開放感はカレラ(クーペ)以下になったり、閉めると少なからずカッコ悪くなる(それがイイという人もいますが……)というカブリオレをも大きくしのぐわけです。

ガラスルーフを閉じた状態でもご覧のとおり。電動サンシェードを備え、夏季は強烈な太陽の光を遮り、冬季は保温効果を発揮する
そもそも筆者は、911というクルマは屋根があるほうがカッコイイと思っているので、カブリオレよりも屋根付きがイイ。よって、スタイリングと開放感の両方を併せ持ったタルガに魅力を感じます。もちろんタルガがフルタイム4WDでワイドボディというのも、いわずもがなです。

また、ハッチバック車っぽい使い方ができるところもタルガの特徴。これは他の911にはできない芸当です。リアシートを倒してガラスハッチを開けると、ちょっとした荷物なら楽に積み下ろしすることができて重宝しそうです。

ハッチバック開閉式のリアウインドウは、タルガのみに備わる

次ページでドライブフィールをチェック
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます