ポルシェ/ポルシェ

911で一番欲しいのがタルガ4Sである理由(3ページ目)

直噴エンジン+PDKへとパワートレインの更新を図っている最中のポルシェ。カレラ系に次いでタルガ系にも同システムが搭載されたばかり。そして、ガイドがポルシェ911の中でタルガ4Sをもっとも欲しいと思う理由とは?

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

アップデートされたタルガの走り

タルガ4Sに搭載される3.8Lエンジンは、最高出力283kW(385ps)/6500rpm、最大トルク420Nm(4400rpm)を発生
そのタルガ&タルガ4Sにも、カレラに少し遅れて、直噴エンジン+PDK採用というパワートレインが与えられました。筆者の好みは、もちろんハイパワーな「S」。第一印象は、とにかく速い。3.8Lのフラット6は、もともと十分に速かったところ、さらにピックアップが鋭くなり、強引なまでに乗り手に「速さ」を感じさせるような味付けに。これならターボでなくても十分に満足できます。欲をいうと、もう少し官能性能を感じさせる部分があるとなおいいのですが、とにかく速さに不満はありません。

PDKの制御は、昨年秋にカレラ4Sの試乗レポートでお伝えしたとおりですが、タルガが後発モデルであるぶん、わずかながら改良されているように感じられましたが、さだかではありません。

通常モードではいたって運転しやすく、ATのようなクリープもあり、走り出してしまえばほとんどATのような感覚で運転することができます。ただし、その「走り出す」までの微低速域で、ちょっと気になる部分があるのは否めません。

ルーフとともに弧を描くアルミのトリムは、タルガならではのアイキャッチ
むしろPDKの強みは、スポーツ~スポーツプラスモードにあり。これを選択すると、人間の操作では不可能な速さでのシフトチェンジを実現しています。その点においては、MTよりも優れたトランスミッションといえるでしょう。

PDKは、機構的にはトルコンを持たず、ツインクラッチを備えたMTの進化版ですが、ポルシェのラインアップにおいては、ティプトロニックの代わりとなっています。タルガの場合、これまで日本に導入されていたのはティプトロのみ。それがPDKを得たことで、MTにコンプレックスを持つ必要もなくなったのではと思っています。

フットワークについても、従来のタルガよりもいくぶんスポーティになったように感じられます。ただし、あくまでタルガのキャラクターに相応しく、ジェントルさを損なわないよう味付けされています。

という感じで、カレラ4Sにはいろいろな部分に大いに魅力を感じる次第です。ただし、素の状態のカレラ(MTで価格1162万円)に比べると、500万円以上も高くなってしまうわけですけどね……。


【ポルシェ 関連記事】
“使い倒せるスポーツカー”ポルシェ911(輸入車)
PDK+PTM搭載の新型ポルシェ911カレラ4S(スポーツカー&オープンカー)
本当に贅沢な911“タルガ”(輸入車)
お買い得なポルシェ911なら断然、996型(中古車の選び方)
「わかりやすさ」がボクスターの魅力(スポーツカー&オープンカー)
>その他の関連記事はこちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます