ポルシェ/ポルシェ

SUV界のスポーツカー、“ポルシェの大黒柱”カイエン

ポルシェ社大躍進の原動力となったのが、ポルシェ初となるクロスオーバーSUVのカイエン。2代目へと進化し、スーパーカー顔負けのターボモデルなどだけでなくハイブリッドモデルもラインナップしている。都会のママズカーとしても人気ゆえ軟弱なイメージもあるが、実際は非常にスポーツ性の高いSUVだ。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

スポーツカーのようにコーナーをクリア

ポルシェカイエン

2010年に登場した、プレミアムSUVの2代目モデル。ベーシックなV6モデル(798万円、MTは751万円)、最高出力400psの4.8リッターV8のS(1035万円)と最高出力500psを発生する4.8リッターターボのターボ(1569万円)をラインナップ。パラレル式ハイブリッドモデルのSハイブリッド(1092万円)も設定された。こちらは最高出力333psの3リッターV6スーパーチャージャーに47psのモーターが組み合わせられている

ポルシェカイエン

サイズは全長4845×全幅1940×全高1710mm、旧型より全長が48mm長い。ラゲッジ容量は通常670~1780リッター

ある意味、21世紀になってからのポルシェ社の大躍進(と暴走?!)の原動力となったのが、ポルシェ初のクロスオーバーSUV、カイエンの、飛び切りの大成功だったと思う。

カイエンの登場は、世界中、特に北米を中心とした911シリーズのメインマーケットで熱狂をもって迎えられ、その結果、ポルシェ社の生産台数は一挙に2倍規模へと膨らんだ。

よく知られているように、カイエンはVWグループとの共同開発モデルである。VWグループが開発したSUV専用大型プラットフォームをベースにカイエンは生まれた。

ポルシェカイエン

メーターパネルはポルシェ伝統の5連丸型メーターを採用。ダッシュボードに向かって上昇するセンターコンソールはカレラGTからインスパイアされたデザイン


 

初代は特に、ボディパネルの一部にもVWトゥアレグとの共通品があったため、単なるバッヂエンジニアリングだと揶揄されたこともあったが、それが真実でないことは、実際にカイエンを買ったオーナー(たいていポルシェ経験者であっただろう。何しろ、彼らにとっては待望の超実用的=かみさんにも運転できる家族のためのポルシェだったのだから)が最もよく判っているはずである。

実際、トゥアレグと乗り比べてみれば、違いは歴然としている。疑り深い人は、この2台を持っている友人を探し出して、2人をワインディングロードに招待し、助手席に乗せてもらえばいい。そして、同じ速度でワインディングを流してもらうのだ。そうすれば、その姿勢、乗り心地、景色の見え方などが、まるで違うことに気付くはず。コーナーでは腰がきれいに入り、スポーツカーのような姿勢でクリアしてゆく。カイエンは、端的に言って、SUV界のスポーツカーである。

ポルシェカイエン

エンジンの直噴化やアイドリングストップ機構(ティプトロニックSモデルに装備)、エネルギー回生システム、車体の軽量化(V6モデルで旧型比約165kg、Sで約180kg、ターボで約185kg)などにより、燃費とCO2排出量が最大20%向上している

2世代目へと進化し、モーター&エンジンのハイブリッドモデルもラインナップするに至った。もちろん、スーパーカー顔負け、激速のターボモデルも健在。都会のママズカーとしても人気ゆえ、軟弱なイメージもあるが、実際は非常にスポーツ性の高いSUVである。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます