SUBARU(スバル)/エクシーガ

スバル エクシーガの「MOST FUN」を探る(2ページ目)

2008-2009日本カー・オブ・ザ・イヤーの特別賞「MOST FUN」を、3列シート車として初めて受賞したエクシーガをPick Up。スポーツカーをさしおいてその快挙を達成したエクシーガが「FUN」である理由を考えたい。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

悪天候下でも安定した走り

使いやすいレイアウトと質感の高さが特長。収納スペースを豊富に設定
EJ20ターボエンジンは、最高出力165kw(225ps)/5600rpm、最大トルク326Nm(33.2kgm)/4400rpm走りでは、いたってナチュラルなフィーリングで運転しやすいというのが第一印象。乗り心地にもとがったところがなく、いたって快適にドライブすることができます。高速道路では、ターボ付きボクサーユニットの余力ある加速が効いてきます。おかげでロングドライブでも疲れ知らず。


大きめサイズの運転席&助手席。2.0GTおよび2.0i-Sではブラックレザーインテリアも選べる
関越道から上信越道へ。長野県の北部に入るころには、太陽は見えなくなり、いつのまにか道の両側には雪壁が。さらに日本海側に向かうと、状況が一変。雨まじりの暴風雪になってしまったんです。あとで知ったのですが、その近辺の鉄道がストップしてしまったほどの悪天候。しかし、そんな中でもエクシーガはしっかり安定した走りを披露してくれました。

2.0GTには、前45:後55に配分されたトルク配分を、走行状況に応じ連続して可変制御し、最適な前後輪トルク配分を行なう「VTD-AWD」を搭載。横滑り防止装置VDCはオプション
荒天下でも安定した走行を披露非常に風が強かったのですが、横風にあおられても、その影響を受けにくい。そして、グシャグシャの路面でも、4輪がしっかり接地していている感覚で、直進安定性も高い。スバルならではのシンメトリカルAWDレイアウトのおかげで、そんな悪い状況下でも安定して前に進んでいってくれるので、いたってリラックスしたままドライブを楽しむことができます。

ところで今回、積雪路を思いっきり走るつもりでいたのですが、こういうときに限って、あんまり雪が積もってなかったりしたもんで……(苦笑)


エクシーガの特等席は2列目。3列目にアクセスしやすいよう、2列目シートを片手で簡単に操作できるウォークイン機構を採用
3列目の居住性も意外なほど広く確保されている。3列目の乗降性向上のため、ドア開口部のステップの後方を平らにするなど、細かい心配りも見られる

次ページで「FUN」について
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます