輸入車/注目の輸入車試乗レポート

スポーツカーファンの記憶に残る「2007年」(2ページ目)

国産スポーツカーは、このところしばらく冬の時代が続いていた。しかし、2007年の東京モーターショーを見よ! このラインアップ。これはまさに、久しくスポーツカーファンが待っていた時代の再来ではないか!?

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

こちらも国際的ハイパフォーマンスカー

レクサスIS-F
レクサスIS-Fをベースに、メルセデスのAMG、BMWのM、アウディのRSのような位置付けで開発。価格766万円

レクサスのスーパースポーツとして要注目されるはずのLF-Aでしたが、展示されていたのは、おそらく前回の出展車を手直ししたと思われるレベル。来場者もそれを察知してか、これだけハデハデなクルマなのに、あまり人が立ち止まっていなかった印象です。

その傍らで、ひときわ注目を集めていたのは発表されてまもないIS-F。レクサスブランドとして本気で走りを追求した最初の市販車といえるでしょう。GT-R同様、チラリチラリとその姿やスペックを雑誌やWEBで見せていたところ、いよいよナマの姿を披露しました。

まず驚いたのは、ISに比べてかなり迫力あるスタイリングだったこと。ワイド化されたボディをまとい、大きなエンジンを積んだボンネットの膨らみ、ホイールからのぞくブレーキ、4本出しのマフラーetc、タダモノではない気配を感じました。個人的には、もう少しワイドボディが好みですが……。価格は766万円。GT-Rよりも若干安い設定です。

5リッターV8エンジンの最高出力は423馬力、最大トルクは51.5kgm。このエンジンを搭載するために、標準モデルよりもボンネットが盛り上がっているわけです。トランスミッションは、レクサスお家芸のLS用8速ATがベース。ロックアップを多用した制御を導入し、MTに近いフィーリングを実現しています。もちろんブリップコントロールを装備し、パドルシフトでの操作が可能となっています。

次ページでは、ランエボvsインプ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます