できればクワトロがほしい……
アウディTTロードスター2.0TFSIの価格は479万円。競合モデルと比べると比較的リーズナブル |
同クラスのライバル車に比べると、メルセデスSLK200コンプレッサーの552万円、ポルシェ・ボクスターの621万円(AT)に比べると、かなり控えめの価格設定といえるでしょう。また、アルファロメオのスパイダーあたりもライバルになってくると思われますが、こちらの2.2Lモデルとほぼ互角で、BMW Z4も439万円(2.5L)~と、こちらもやはり強敵に違いないわけです。
そんな中でTTロードスターの持ち味というと、やはり「ファッション性」につきるでしょう。同じくスタイリングが評判となった初代モデルに比べても、スポーツカーとしての素性に磨きをかけた、より魅力的なオープンカーに進化を遂げたことは、しっかり体感することができました。
ただし個人的には、アウディを買うのであれば、少々高くなってもクワトロ=4WDを選びたいというのが本音です。クーペには、3.2L V6エンジンを搭載するクワトロがちゃんと用意されているのに、新型TTロードスターには、今のところなぜかクワトロがラインアップされないのが少々残念なところ。
【アウディTT 関連記事】
偉大なデザインを超えた「表情」(Autovision)
“人気のTT”に加わった高性能なTTS (輸入車)
TTにも「S」の付いたアウディTTS登場 (スポーツカー&オープンカー)
アウディ・ジャパン公式サイト