軽自動車界はいま、熾烈な争いが繰り広げられている。「軽自動車ナンバーワン」を不動のものにしていたスズキだが、このところダイハツがミラを中心に台数を伸ばし、危うい状態になりつつあるのだ。ついでにホンダもがんばっている。日産まで軽自動車に進出している。スズキ4番バッターであるアルトの満を持してのフルモデルチェンジで、ここで一気に突き放したいところだ。
アルトが目指したのは軽自動車の基本。「ゲタ」として使える軽自動車ならではの安さと気軽さだ。デザイン的にも直線とマルを基調とした、新鮮で、でもなんだかレトロな懐かしさも感じさせるもの。女子受けしつつも男性にもアピールさせる微妙なバランスのスタイルである。
そしてわかりやすいのが価格。今回はグレードは3つあるのだが、それぞれATは70万円、80万円、90万円と、端数なしのぴしゃりとした価格を打ち出してきた。消費税が内税になってからというもの、クルマの価格は何万何千500円……というように、とても細かな数字が表記されるようになり(仕方ないんだけれど)、どうもうざいしわかりにくいと思っていた人には、清々しいほどの潔い数字である。ユーザーフレンドリーな大きさとコンセプトでユーザーにあれこれ考えさせない悩ませないは軽自動車の基本。価格もそうしてくれてたいそうありがたいものである。
さて、このデザイン、そして「スペース効率合戦はやめ、使いやすい大きさに」というコンセプトゆえに車内は狭いのではと思われたが、実際、運転席に座ると天井は高く思いのほか広い印象がある。インパネやステアリングの手触り感もよく、価格を抑えても質感は向上させたいという気持ちが伝わってくる。
走りもトルクのあるエンジンゆえに市街地を走らせるには十分なパワーあり。言うまでもないことだが、駐車はめっちゃしやすくて、大きなクルマに乗っているのがばからしくなるほどだ。
車内の質感向上で「えらい!」と嬉しくなったのがこのガソリン給油口のオープンレバー。通常、軽自動車ともなるとすごくチャチなレバーで間に合わせてあるものだが、アルトはしっかりとした樹脂タイプ。これならきれいにマニキュアを塗った長い爪でもひっかけてしまう確立はかなり減るだろう。それよりなにより、存在感がありガソリンスタンドであわてて探す心配もない。
スタンダード。この言葉を軸に仕立てられた新型アルト。なんていうかこう、なーんにも考えずに乗ることができる、軽自動車の当たり前が実感できるクルマなのである。
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