心臓部を一新
プジョー308SWのエンジンも3008同様に、1.6Lターボに変更された。308SW プレミアムは299万円。グリフがカタログから落ち、プレミアムとプレミアムレザーパッケージに統一された。全長4515×全幅1820×全高1560mm |
最初に取り上げるのは、プジョーシトロエングループとBMWが共同開発した1.6Lターボエンジンを搭載したプジョー308SW。今夏から発売されているモデルだ。
力強い走り
308SWはプレミアムのみに整理された。1.6Lターボはこのサイズでも必要十分なパワーを披露する。なおハッチバックの308はNAの1.6エンジンを搭載 |
従来の308SWはボディサイズの割にパワー面に不満があったが、完全に払拭されたといっていいだろう。乗り心地は若干硬く、プジョー3008のような滑らかさまではいかないが、スポーティミニバンと考えれば十分に許容範囲。
3列目は完全に非常だが、普段はたたんでいればステーションワゴン感覚で使えるし、2-3列目をたためばサーフィンなど、多様な趣味やニーズに応じてくれる。広大なガラスルーフも308SWならではの魅力。価格も300万円を切る設定にプライスダウンされたのも朗報だろう。日本製ミニバンでは飽き足らないという4人家族にオススメしたいモデルだ。
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