SUZUKI(スズキ)/スズキ

パレットSWは起爆剤になるか!?

スズキ・パレットの改良と同時に追加されたパレットSW。好調のダイハツ・タントに追いつき追い越せるか。新モデルの追加とビッグマイナーというべき意欲的な改良に注目だ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

悪顔系のSWが登場

フロントビュー
パレットのマイナーチェンジと同時に追加されたパレットSW。「スーパーワゴン」を意味する車名も頷ける広大な室内空間が魅力で、大人しかったパレットよりも男っぽい顔つきだ。全長3395×全幅1475×全高1735mm。価格は135万4500円~167万7900円。パレットは113万4000円~138万9150円
両側スライドドアを採用した軽自動車、スズキ・パレットがマイナーチェンジを敢行した。外観はまさにミニ・ミニバンそのもので、見上げるほど高い天井と、足を組めるくらい広々した後席レッグルームなど、ミニバン顔負けの広さとユーティリティが自慢だ。ガチンコとなるライバルは、助手席ピラーレスの「ミラクルオープンドア」を擁するダイハツ・タント。限られた軽自動車枠を使い切る両者だが、パレットはタントの後塵を拝しているだけに、狙いどおり巻き返しを図れるか今回の変更は要注目だ。

副変速機付CVT

リヤビュー
バンパー一体型のフロント、リヤエアロバンパーが特徴的。縦型のコンビランプは、ウインドウとの一体感を抱かせるスモークタイプを採用。14インチアルミも専用デザインだ
今回試乗したのは追加されたパレットSWで、タントでいえばカスタムの好敵手になる存在だ。パレットもパレットSWもメカニズム的には同じなので、パレットSWを中心に進めていきたい。

パレットは現行ワゴンRよりも先んじて登場した関係もあり、今回の変更でK6A型の最新エンジンを搭載し、市販車では世界初となる副変速機付CVTを採用している。その狙いは、ギヤ比幅の拡大で燃料と加速性能の両立だという。さらに、アイドルニュートラルの採用で、Dレンジ停止時に自動でニュートラルになるのもニュース。

ターボモデルは、CVTらしくスルスルと速度を乗せていく加速感で物足りなさはない。しかし、NAモデルだと決して軽くはない車重もあり、動きは重い。街中限定で飛ばさないからNAで十分というのならいいが、扱いやすさを考えるとやはりターボに軍配を上げたい。もし4人乗車をする機会が多いならなおさらだ。

次ページは使い勝手について
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます