HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

街で映えるホンダ「クロスロード」(3ページ目)

ホンダの3列小型SUV「クロスロード」が誕生。ボクシーでスタイリッシュなフォルムが魅力だ。普段は街中で、年に数度のスノーボードなどのアウトドア使用に最適。ドレスアップ志向のベース車としてもハマりそうだ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

スペアタイヤはない

パンク修理キット
かさばる上に重くなるスペアタイヤを廃止し、パンク修理キットを採用。タイヤを外せない女性が説明書を見ながらでも15~20分程度で応急処置ができるという
アウトドアよりも都市が似合うクロスロードには、日産エクストレイルのような「外遊び対策用」の仕掛けは少ない。シートは撥水性よりもフカフカな手触りでソファ的な仕上がり。撥水仕様はオプションだ。4WDはホンダお馴染みのデュアルポンプで横滑り防止のVSAと、坂道での発進を助けるヒルスタートアシストが付く。2WDには残念ながら坂道発進補助機能はオプション設定すらなく、2WDでもあれば雪道で安心だと思うのだが。また、デザインを台なしにし、空力を悪化させる補助ミラーを廃止し、助手席のドアミラー下部に複合曲率を持ったアンダーミラーを採用する。装備やポケッテリアなどのアイデアはかなりオーソドックスだ。ステップワゴンのような遊び心のある仕掛けももう少しほしいところ。優等生ではあるが、パンチが少ない。

注目の走りについては3月上旬にお届けする。

「ミニバン・SUV」のメールマガジンの申込はこちらまで
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます