O君:::売りはパワーだけですか。
K氏:::WとAのCVTにステアシフトのマニュアル7段変速機能が加わっている。リズミカルなシフティングの楽しみを加えているわけだ。
O君:::おやっ、Kさんは確かCVTの多段変速否定派だと思っていたけど。
K氏:::そりゃそうだろ。何のための無段変速なのよ。論理的にはナンセンス。でもね、スポーティな走りの気分を味わうにはいいじゃない。そこまでは否定しないよ。
O君:::まっ、その辺は乗った後で、といってもミニバンじゃなければKさんの担当じゃないわけですが。それはそうとして、キャビンは2列シートになっただけですか。
K氏:::もちろん、荷室のユーティリティは重要なアピールポイント。3列シート用のキャビンを2列シートで使うんだから荷室容量はたっぷりとしている。ただね、4名乗って沢山の荷物を積む、って感じでもないんだな。
O君:::二人で乗って、もっと沢山の荷物を積んで、ってわけですか。ちょっとファンカーゴみたいな考え方ですね。
K氏:::S-MXもそういうところがあったし、ボクはこのタイプをカップルズレジャーワゴンって呼んでいるけどね。けっこうしっかりした後席なんだけど、リヤドアの内張が荷室と同じようなデザインになっているだろ。後席バックレストの背面も荷室床面と共デザインだし。
O君:::そういえばフロントシートはセミベンチ型で、二人の世界って感じですよね。後席を畳んで、大物レジャーグッズを積んで思い切り遊ぼうか。悪くないですね。
K氏:::ベンチシートって前後席の空間の共有感を阻害するんだよね。例えば、ミニバンでもセカンドシートがキャプテンタイプになると、サードシートの孤立感がなくなるでしょ。あれと同じような感じね。
O君:::つまり、ファミリーユースみたいに、みんなで楽しくドライブって用途には適さない?
K氏:::そこまでは言わないが、家族が和気あいあいと過ごすためのインテリアとは言い難い。これもアンチファミリー派向けとする所以だね。
O君:::そうなると、モビリオとは正反対に位置するタイプってことになりますか。
K氏:::まっ、「モビリオじゃデザインが味気ないから、スパイクにしようかな」なんて人がいたら、まったく別のクルマって考えたほうがいいよ、ってアドバイスするけどね。
O君:::ならば、スパイクはプレファミリー世代のための今風スペシャルティカー、ってことで締めくくりますね。