モータースポーツ/SUPER GTについて

NISSAN GT-Rが再び世界へ挑戦!(3ページ目)

2010年、日本代表のスーパーカー「NISSAN GT-R」がいよいよ海外のレースに本格進出する。今年から世界選手権となる「FIA-GT選手権」とはどんなレースか?GT-R参戦に対する期待を交えてご紹介。

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

GT-Rをグローバルなスーパーカーの存在にする

スパ24時間の出場車両たち
【写真提供:FIA-GT】
日産が「NISSAN GT-R」をヨーロッパが中心のFIA-GT選手権に参戦させる意義はただ一つ。GT-Rを世界の舞台で戦わせ、ヨーロッパ、アメリカでカリスマ的な人気を誇るスーパーカーをもしのぐ地位に押し上げることである。

これまで「スカイラインGT-R」の時代のマーケットは主に日本だった。そのため、かつてのル・マンへの挑戦も海外に向けてのというよりは国内に向けてアピールする意味合いが強かった。しかし、今や国内でのスポーツカー需要は非常に低調。その反面、海外での日本車に対する人気は凄まじいものがあり、中東などではフェラーリやポルシェを買える富裕層がGT-Rを購入して走りを楽しんでいるとも聞く。海外メディアの評価も非常に高いGT-Rを名実ともに日本代表のスポーツカー・スーパーカーにするべく「FIA-GT選手権」に参戦させることは非常に意味のある挑戦ではないだろうか。
かつてル・マンにも挑戦したスカイラインGT-R
ご存じのように、今や国内のマーケットだけでは尻すぼみ状態になってしまう日本企業。グローバルな視点で商品を開発し、それをアピールすることは今やるべき、とても重要なことであるはず。トヨタやホンダといった日本メーカーも海外のハコ車レースへの参戦を視野に入れていると噂されているし、GT-RのFIA-GT選手権への挑戦はそういった機運を高める良いチャンスにもなろう。

1年目からの同選手権での成功は簡単なことではないが、是非とも海外のスーパーカーにも引けを取らないレースを見せてほしいものだ。
ニスモフェスティバルに登場したFIA-GTのNISSAN GT-R。「SUPER GT」車両に比べるとより市販車に近く、オーナーはより感情移入しやすいかもしれない。エンジンは北米で生産される大型ピックアップ車の「インフィニティQX56」などに積まれているVK56DE(5.6リッター)V型8気筒エンジンを搭載。抜けるようなレーシングエンジンとはまた一味違う、デロデロなアメリカンな雰囲気のV8サウンドもかなりの迫力だ。

FIA-GT選手権の今後の日本での開催は?

今のところ「FIA-GT選手権」を日本で見るチャンスはない。現時点では日本ラウンド開催は具体的にはなっていないが、「NISSAN GT-R」の参戦が良い機運となりそうだ。

「FIA-GT選手権」はGT1クラスを今年から世界選手権にするので、ヨーロッパ、中東、南米だけでなくアジアでの開催も視野に入れたいところ。やはり最も進出したい国はDTM(ドイツツーリングカー選手権)も開催される中華人民共和国だろう。残念ながら今年のレースはキャンセルとなった。

中国での開催ではあまり関係がないかもしれないが、日本での開催となると出場するドライバーの人気度も集客を大きく左右する。昨年までのドライバーラインナップであると、どうしても集客は難しい。ワークスチームとして参戦できないので、なかなか実力とネームバリューを兼ね備えたドライバーを揃えるのは難しいかもしれないが、世界選手権化で徐々にシリーズとしての注目度が上がっていくことを期待したい。
GT-Rももちろんだが、日本ではなかなか見れないマセラティMC12などが見れるのもFIA-GTの魅力。是非、日本開催を実現して欲しい。
【写真提供:FIA-GT】
また、ニッサンの若手ドライバーにとっても「NISSAN GT-R」の世界進出は朗報と言える。これまでニッサン系のドライバーにとっては「SUPER GT」が目指す頂点だったが、クルマの速さ自体は劣るものの「FIA-GT」への挑戦はワールドワイドに活躍できるチャンスであるし、何といってもチャンピオン=世界チャンピオンに輝けるわけだから、このレースへのチャレンジは大きな価値がある。

このシーズンオフには「KONDO RACING」からのSUPER GT参戦を決めた安田裕信のFIA-GT進出も噂されていたし、ドライバーの追加が必要なスパ24時間レースでは日本人ドライバーの参戦も是非実現させて欲しいところだ。(日程的には真夏のSUPER GT菅生の翌週であるため、GTドライバーにとってはスケジュール面でも、体力面でも厳しいものになるが・・・)

というわけで、「FIA-GT」は日本での情報はまだ少ないが、今後注目のレース。そして、久しぶりに海外のビッグレース、そして「世界選手権」への挑戦を行う「NISSAN GT-R」のレースぶりに期待したい。熱烈なニッサンファンは海外にGT-R応援旅行に出かけてみてはいかがだろうか。

【関連リンク】
FIA-GT(英語)

日産モータースポーツアカデミー

【All About「モータースポーツ」】
All About モータースポーツ トップページ

All About「モータースポーツ」のメールマガジン好評配信中! 登録はコチラ 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます