青山博一がGP250世界王者に輝く!
オートバイ・ロードレースの世界選手権「GP250」クラスで日本人ライダー、青山博一(あおやまひろし、28歳)が悲願のワールドチャンピオンに輝いた。日本人としては6人目の世界チャンピオン、そして数多くの日本人ライダーが活躍した中量級「GP250」クラスでは原田哲也、加藤大治郎に続く3人目の世界チャンピオンである。春に開催された日本グランプリで好走した青山博一 【写真提供:MOBILITYLAND】 |
【日本人の2輪レース 世界チャンピオン】
1977年 片山敬済(かたやま・たかずみ) 350ccクラス
1993年 原田哲也(はらだ・てつや) 250ccクラス
1994年 坂田和人(さかた・かずと) 125ccクラス
1995年 青木治親(あおき・はるちか)125ccクラス
1996年 青木治親(あおき・はるちか)125ccクラス
1998年 坂田和人(さかた・かずと) 125ccクラス
2001年 加藤大治郎(かとう・だいじろう) 250ccクラス
2009年 青山博一(あおやま・ひろし) 250ccクラス
青山は日本人として6人目、8年ぶりの日本人による世界王座獲得であった。
紆余曲折、苦労の末に掴んだ世界チャンピオンの座
青山博一 【写真提供:本田技研工業】 |
昨年10月、青山が所属したオーストリアのバイクメーカー「KTM」が突然の撤退を発表した。「KTM」に移ってから海外メーカーのワークスライダーとして活躍し、2年間で4勝をあげていた青山だが、昨シーズンは1勝もあげることができずに不遇のシーズンを送っていた。
昨年まではKTMで戦っていた青山博一 |
すっかり見慣れたKTMのオレンジのツナギから、シルバーのツナギへとチェンジした青山だが、昨年までのようなワークスチーム体制ではなくプライベーターとしてレースを戦わなければならなかった。
しかも、再び跨ることになったホンダRS250RWはすでに開発が終了したマシンであり、大幅なアップデートは行われないマシン。一方でライバルとなると予想されていたライダーたちはアプリリア製のワークスマシン(ジレラも同じ)に乗っており、苦しい戦いが予想されていた。ましてやシーズン開幕時にはスペアマシンもない超小規模体制の船出であった。