GT300は今年も多種多様なマシンによる異種格闘技戦だ!
エンジン出力が300馬力程度に設定された「GT300」クラスは主にプライベートチームが参戦するクラスで、国内外の様々なスポーツカーが参戦している。ここ数年のGT300クラスはあまり街で見かけることがないプロトタイプカー的なGTマシンが増加傾向にあったが、最近は見た目はGTカーでもその中身はプロトタイプカーと変わらないマシンが増えてきた。今年はまたその部類のマシンが増えることになる。そのマシンとは「カローラ・アクシオ」だ。
日本の大衆車カローラの4ドアセダン「カローラアクシオ」がSUPER GTに参戦!レーシーなデザインで市販車の面影が少ない気がするがそのほうがSUPER GTらしくて良い。ベース車両はFFだが、このマシンはエンジンを後部座席にマウントするミッドシップ・4ドアセダンだ。今年はミッドシップの名門aprが2台走らせ、どちらも若手コンビがドライブする。こういうマシンと期待の若手が新しいファン層を拡大してくれることを祈りたい。 |
GT300クラスの面白い所はコンパクトセダンの「カローラ・アクシオ」と超高級スポーツカーの「フェラーリ」「ランボルギーニ」「ポルシェ」が一緒のクラスを走りバトルをするという、通常はあり得ない世界が見れることだ。ベース車両で比べても価格差2000万円以上、馬力差300馬力以上のマシン同士がバトルをするなんて・・・こんなとんでもないレースは世界中どこを探してもSUPER GTしかない。
新しいフェラーリF430も、BMW Z4もフル参戦!
→次のページへ。