超入門用!フォーミュラEnjoy
最も手軽に始められるのは、やっぱり「フォーミュラEnjoy」。ホビーレーサーに向けて始まったこのレースは全く同じマシンで戦うワンメイクレースで、徹底した管理によって実現したローコスト&イコールコンディションを売り物にしています。
Formula Enjoy 2008年のレース開催は鈴鹿サーキットのみで全5戦。開幕戦はSUPER GTのサポートレースとして開催されるので盛り上がりは必至です! |
フォーミュラEnjoyではマシンやパーツの値段が徹底してコントロールされているので、基本的にどこの取り扱いガレージで買っても値段は同じです。ガレージ間の競争で起こる無駄なコストの高騰が避けられることはホビーレーサーにとっては重要。安心して楽しめそうです。
そんなフォーミュラEnjoyの価格は
228万6900円(税込み)
エンジン、ホイール、タイヤなどが付いた完成車両価格で、そのままサーキットに持っていって走らせることができる状態でデリバリーされます。
スポーツカーノーズを彷彿とさせるカウルデザインは安全性が考えられている。フレームは安全かつ高剛性なセミモノコック構造になっている。 |
リヤビューはこんな感じ。エンジンはホンダ製1.3リッターSOHC 4気筒を搭載。ミッションは5速。ダンパーはテイン製。リアウイングを装着している。 |
2007年度末の時点での鈴鹿フルコースのコースレコードは2分35秒台、最高速は時速180km前後と全くの初心者には入門用として最適なスピードかもしれません。しかしながら、FEのドライバーのレベルは非常に高くなってきているので、ナメてかかることはできませんよ。
次のページではフォーミュラEnjoyのコクピットなどの特徴を見ていきましょう!