モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

フォーミュラカーレースを始めませんか?(6ページ目)

F1を頂点とするピラミッドが形成されるフォーミュラカーレース。その走行性能ではどんなスポーツカーをも凌駕する。そのフォーミュラカーレースの魅力を名門シャシー製造会社に聞く。

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

GTマシンに匹敵する速さは大きな魅力

神谷氏はこう語ります。
「F4は鈴鹿をSUPER GTのGT300と変わらないタイムで走ります。GT300のトップチームなんてマシン1台に何千万円もかけて作りこんでいるんですよ。F4はトータル700万円です。かなりお得ですよね。それにツーリングカーは1回のクラッシュで全損することがありますが、フォーミュラの場合はちょっとのクラッシュなら修復が可能で、直してすぐ乗れる。本当に優れたクルマだと思いますよ」
GT300のトップマシン、ENDLESS ADVAN Z
鈴鹿のレコードタイムは2分2秒254。F4のレコードは2分2秒593

なるほど、ツーリングカー最高峰のGT300とほぼ同等のスピードというのは大きな魅力ですね。今まではF4を若者のステップアップカテゴリーと捉えることが多かったのですが、最近はGT出場を目指すドライバーがスピード感覚を養うために参戦することもありF4はなかなか盛況です。

まぁそこまでの性能を持っているマシンですから、何かとお金がかかるのは仕方無い部分かもしれませんが、参戦コストについてウエストの神谷氏はこんな風に語っています。
「レースはどういう姿勢で取り組むかによってコストが変わってきます。ただ走って遊ぶだけならそんなにお金はかかりません。でも、モータースポーツは頭を使うスポーツ。フォーミュラカーを走らせるにはエンジンの使い方、タイヤの使い方、コーナーに入っていく角度などクルマの走りの知識も必要です。トップレベルのドライバーであればトップになれるという自負を持って取り組まなければなりません」

練習をすればするほどお金はかかる。かかってくるコストは正直言ってその人次第といえます。ウエストレーシングカーズでは時々、フォーミュラカーの試乗会も開催しているそうです。

「お金のかかるスポーツだから、まずは乗ってみて自分の腕がどれだけあるのか、乗れるものなのかを見極めるのがいい」と神谷氏が語る通り、まずは試乗会からフォーミュラカーの世界を体験して色々リサーチしてみるのもいいのではないでしょうか?

取材協力:WEST RACING CARS

All About モータースポーツ トップページ

All About「モータースポーツ」のメールマガジン好評配信中! 登録はコチラ 
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます