モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

鈴鹿8耐、30年分の歴史がDVDに!(2ページ目)

2007年で30回の開催を数えた日本を代表する2輪耐久レース「鈴鹿8耐」。その30年分の映像記録がDVDボックスで発売された。貴重な映像記録が詰まったボックスセットは本数限定で発売される宝物だ。

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

ワイン・ガードナーとモリワキの意外な出会いとは!?

ミスター8耐、ワイン・ガードナー
(写真提供:モビリティランド)
DVDボックスセット『激闘!鈴鹿8耐』には数多くのインタビューゲストが登場する。中でもロードレース隆盛期に4度の8耐優勝を飾った”元祖ミスター8耐”=ワイン・ガードナー氏のコメントが面白い。

ワイン・ガードナーはモリワキエンジニアリングの森脇護と出会い、1981年の第4回・鈴鹿8耐に出場し、予選で驚異的なタイムをマークしたことでみんなが度肝を抜かれたのだ。彼のレース人生が大きく変わったキッカケがまさに鈴鹿8耐で、全く無名の新人はこれを機に2年後には世界GPにデビューし、ホンダのエースとなり、6年後には世界チャンピオンになるという大サクセスストーリーを歩むことになる。

そのモリワキの森脇護との出会いはどんなものだったのか?ワイン・ガードナーはユーモアを交えながら語っているが意外な?エピソードも語ってくれている。

ワイン・ガードナーの他にもミック・ドゥーハン、宇川徹、岡田忠之、井筒仁康など名ライダーのインタビューの他、監督や大会運営に関わったオフィシャルのコメントや当時の逸話の暴露など興味深い話がたっぷり聞ける!

懐かしの映像満載!当時の思い出がきっと蘇るはず!

1985年の優勝マシン
(写真提供:モビリティランド)
鈴鹿8耐が”若者のお伊勢参り”と表現され、一大ムーブメントとなった1980年代、鈴鹿8耐関連のテレビ番組をビデオに収録し、テープが擦り切れるほど見ていたファンもいるだろう。

DVDボックスセット『激闘!鈴鹿8耐』では当時のテレビ番組で放送されていた映像がそのまま使われていることもあり、懐かしい映像に出会うことができる。テレビ番組を通じて感情移入してしまったあの名シーン、名選手の若き姿に再び出会うことができるのも嬉しい。青春時代の思い出が詰まった永久保存版のDVDになるだろう。

鈴鹿サーキット園内とホームページの限定販売!

膨大な映像、圧倒的に濃い内容、そして詰まりに詰まった思い出の数々。DVDボックスセット『激闘!鈴鹿8耐』は本当にボリューム満点だ。鈴鹿8耐の歴史を知るには何より貴重な映像資料である。

このDVDボックスセット『激闘!鈴鹿8耐 -History of Suzuka 8 hours- 1978-2007』は一般の販売店では取り扱っていない。鈴鹿サーキットの園内ショップ「セレクト2」と鈴鹿サーキットのホームページでのみ購入が可能となっている。しかも3000セットの限定販売になっているので早めに購入しておくことをオススメしたい。

鈴鹿サーキットホームページ DVD購入ページ
“コカ・コーラ ゼロ”サーキットクイーン
(写真提供:モビリティランド)


【関連リンク】
鈴鹿8耐 情報インデックス

ヨシムラが27年ぶりの鈴鹿8耐優勝!(2007年)

鈴鹿8耐 TSRが悲願の優勝を飾る(2006年)

「鈴鹿8時間耐久ロードレース」

All About モータースポーツ トップページ

All About「モータースポーツ」のメールマガジン好評配信中! 登録はコチラ 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます