ブリヂストン+ドゥカティの最強タッグの夢・結実!
ドゥカティを支える日本のスタッフ (写真:Bridgestone Motorsport) |
2002年に最高峰MotoGPクラスに挑戦を始めたブリヂストン。まずはサテライトチーム(※)との活動に徹したが、高いポテンシャルを発揮し早くも2004年には玉田誠(当時ホンダ)が初優勝。翌2005年からはついにメーカーワークスチームとパートナーシップを結んだ。
その相手はドゥカティ。日本のメーカーではなくイタリアのメーカーである。F1で無敵を誇ったフェラーリ+ブリヂストンにも似た国際タッグが結成されたのだ。
昨年はドゥカティのエース、ロリス・カピロッシがシリーズ3位に輝き、チャンピオン獲得に向けての手ごたえはあった。そして、昨年ルーキーイヤーながら大活躍を見せたオーストラリア人、ケーシー・ストーナーを迎え入れ、ドゥカティは万全の体制を整えシーズンに挑んだ。
※サテライトチーム・・・メーカーからマシンを貸与されたプライベートチーム
他も羨む独走劇!圧倒的な速さを見せて王座を獲得
開幕戦・カタールGPをケーシー・ストーナーが独走で制したシーンはある意味今年を象徴するシーンだ。参戦2年目の若者がライバルとは次元の違うスピードで走っていたのだ。他の追随を許さない驚異的なアドバンテージ。レースの世界ではまさに理想だ。ブリヂストンは参戦6年目でMotoGPでそのアドバンテージを獲得し、最強のタイヤメーカーに成長。ブリヂストンユーザー初の世界チャンピオンを生み出すことに成功した。
ケーシー・ストナーの年間王座獲得を祝うドゥカティのスタッフ (写真提供:モビリティランド) |
今年のドゥカティ+ブリヂストンの速さには昨年王者のニッキー・ヘイデン、そして5度の最高峰クラス王者ヴァレンティーノ・ロッシも完全にお手上げ状態。ツインリンクもてぎでは3年連続でドゥカティ+ブリヂストンが制したし、今後の残り3戦もブリヂストンが得意とするコースである。しかも次戦は新王者ストーナーの母国オーストラリアGP。凱旋レースでの優勝に期待がかかる。
ケーシー・ストーナー(写真提供:モビリティランド) |
絶妙のタイミングで逸材ケーシー・ストーナーを獲得し、エースライダーに据えたドゥカティはMotoGPに新しい風を吹き込んでくれました。このチャンピオン獲得を機に、今後ドゥカティの人気はますます高まり、日本でもその存在感を増していくことでしょう。
久々にバイクに乗ろうかなぁと考えている人はドゥカティユーザーになって、赤く染まったドゥカティ応援席でMotoGPを観戦するのはいかがでしょうか?
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