モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

魅惑の鈴鹿クラブマンレース(1)(4ページ目)

鈴鹿サーキットでは年間を通じて様々なレースが開催されている。そんな中で『鈴鹿クラブマンレース』は鈴鹿に通いつめるファンに人気のレース。ビッグレースとは異なる、実にのどかな鈴鹿をレポート。

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

さらばFJボーイズ ラストシーズンへ挑む

FJは実に絵になるレースだ。ドライバーの「やってやるぞ」という気合に満ちた表情は他のレースでは味わえない。

FJ1600はツインリンクもてぎ/筑波/富士/鈴鹿/岡山国際/オートポリスの各サーキットでシリーズが組まれ、地方選手権として開催されている。今年も12月23日は各シリーズの上位ランカーが集い「日本一決定戦」が鈴鹿サーキットで開催されますが、どうやらこの「日本一決定戦」が最後のFJ1600のレースとなりそうです。

FJ1600は1600ccのスバル製EA71エンジンおよびトランスミッションを全車が搭載する「ワンメイクエンジン規定」が特徴です。1980年にFJ1600がスタートして以来、このエンジンが使用されてきたのですが、エンジンはすでに生産が終了していてパーツの供給が難しくなってきているようです。FJ1600はこの耐久性に優れたエンジンのおかげで27年間という長きに渡ってその役割を果たすことができたのですが、とうとうその歴史に幕が降りる時が来ました。

FJ1600はウイング付きの「スーパーFJ」へ移行

鈴鹿で初レースとなったスーパーFJ。鈴鹿シリーズには10台のマシンが集まった。ウイング付きとなり、ドライバーが習得すべきことも増えた。

エンジンのパーツ供給が困難になってきたFJ1600に変わるレースとして、今年から「スーパーFJ」がスタートしました。ホンダの直列4気筒SOHC 1500ccエンジン(ホンダフィット用)を搭載するフォーミュラカーで、シャシーはウエスト、R&D、MYSTなどのコンストラクターが製造しています。

このスーパーFJに関するレポートは次回の魅惑の鈴鹿クラブマンレース(2)でご紹介します。



All About モータースポーツ トップページ

All About「モータースポーツ」のメールマガジン好評配信中! 登録はコチラ 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます