NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

官能的で気持ちいい新型フェアレディZ(2ページ目)

昨年末に発売された新型フェアレディZ。新開発エンジンやATにより運動性能は大幅に向上。単に速いだけでなく、そのサウンドや振動は官能的ですらある。まさに新時代のスポーツカーを体現するモデルである。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

ノンビリ流しても楽しめる

フェアレディZインテリア
“走り”を支えるために様々な改良が施されたインテリア。強力なコーナリングに耐えられるように、低ヒップポイントを実現。ペダル、ステアリングの位置を見直し、操作性を向上させた

足回りはこれまたプロトタイプと同じ。比較計測をしていないためハッキリ解らないが、GT-Rと同等のコーナリングスピードかと。本格派スポーツカーとしてのメンツをしっかりキープ出来る実力だ。乗り心地の良さも改めて感じる。

このくらい快適なら街中をノンビリ流すような使い方だって何ら不満無し。従来型のZ、走り出すや、ずっと身体を揺さぶられちゃいましたから。いろんな意味で洗練されたスポーツカーになった。飛ばさなくちゃ楽しめないスポーツカーは時代遅れです。

フェアレディZ走り
ディメンションは4250×1845×1315。先代よりもホイールベースを100mm短くしたが、一方でボディ幅は30mm拡大している

ただ前回も書いた通り、日本の道だと明らかに一回り大きい感じ。アメリカ市場を最優先したためなのだけれど、車体の見切りも悪く狭い駐車場じゃ気を使う。3リッター程度のエンジンで車体も一回り小さかったら私も欲しくなったろう。

さて。7速ATか6速マニュアルか? 困ったことにどちらも魅力的だ。こらもうユーザーの好みにおまかせしておく。迷った場合、毎日の足として使うならAT。休みの日の相棒として考えているならマニュアルをプッシュしたい。

【フェアレディZ関連記事はこちら】

撮影:篠原晃一・カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます