10万kmでモトがとれる!
エンジン内部から車内に至るまで、吸音・遮音性能を強化しディーゼルとは思えない静粛性を実現。振動はガソリンエンジンよりも抑えられており、高速巡航時の快適性は高級車並みだ |
エンジン騒音は「静かさを期待すれば軽く失望するかもしれないが、旧世代のディーゼルを知っている人なら驚く」。アイドリング時こそカラカラ音を感じるけれど、走り出してしまえばディーゼルだと気づかない人も少なくないだろう。
振動についてはガソリンエンジンより滑らかである。振動を押さえ込むバランスシャフトが付いている上、最高でも4500回転と低い。ガソリンエンジンだって回転を上げなければ静かなのと同じ。高速巡航中の快適度ときたら、高級車と変わらないほど。
2Lエンジンながら、V6 3.5Lガソリン車に匹敵する走りが可能。走りも然ることながら、燃費もガソリン車では考えられないくらい良い |
言うまでもなく燃費抜群である。流れの良い郊外路なら20km/L近く走ってくれるほど。2Lのガソリンエンジンと同じペースで走ったなら、30%前後燃費良いと考えていいだろう。走行1万kmあたり燃料コストにして5万円ほど安くつく計算。
10万km走ったら50万円差。車両価格の差を埋めることが可能。それ以上走れば1万km毎に5万円分づつ得していくのだ。ディーゼルエンジンの寿命は軽く30万kmを超える。毎年2万km以上走るという使い方であれば、迷わず買っていいと思う。