脱・典型的な日本車
プラットフォームを一新することで、高い静粛性を得るとともに、スペース効率も向上した |
先月ポルトガルで行われた日産のイベントでロシア仕様のティアナを味見する機会があったので印象をお伝えしておこう。一言で乗り味を表現すると「ハンドリングも乗り心地も良い」。単に柔らかい乗り心地を目指すという“典型的な日本車”だった先代ティアナと比べると、同じ名前のクルマとは思えないほど気持ち良く走るのだ。
ゆったりと足を伸ばすことのできる助手席のパワーオットマン。XV、XLグレードに標準装備 |
ダークホースとなるのか
動力性能は試乗車が3.5リッターだったため「とにかくパワフル!」。2.5リッターは試せなかったが、聞いてみると「2.5でも十二分なパワーです」。ちなみにポルトガルで乗ったティアナは最終試作車だったため未完成な部分もいくつか見られたが、日本仕様ではそのあたりをキッチリ修正してくるようなので大いに期待できそう。
コストパフォーマンスを売りにしていたティアナとあり、価格はカーナビ以外フル装備となる2.5リッターのベーシックグレードで246万7500円とリーズナブル。ただメーカーオプションのカーナビは33万6000円するので、カーナビを注文すると250万円以下のベーシックグレードでも280万円のクルマになってしまう。このあたりをユーザーがどう感じるか気になるところ。
ちなみに日産側では「日本ではあまり需要のないジャンル」と認識しているらしく、月間販売目標台数も1000台とかなり控え目。街中で見ると押し出し効いて存在感ある。案外売れるかもしれません。
撮影:尾形和美・カーセンサー