TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

「小さな高級車」ブレイドは売れるのか?(2ページ目)

VWゴルフを筆頭に、輸入車には数多く存在する「小さな高級車」。日本車ではほとんど存在しないカテゴリーであるが、その空白地帯にトヨタがブランニューモデル、ブレイドを投入してきた。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

車格不明なのが美点!?

ブレイド・フロント
全長×全幅×全高4260×1760×1515(4WDは1530)mm。フロントグリルにはトヨタマークではなく「ブレイド・マーク」を装着する
日本人の多くがクルマの大きさをエンジンの排気量でイメージする。例えばプリウスなどボディサイズからすれば1.8リッター級。けれど皆さん1.5リッター車だと思ってしまう。ブレイドは逆。1.8リッター級なのだけれど、2.4リッターと聞いただけで高級車に感じてしまうことだろう。

実車を見ると、トヨタの狙い通りに仕上がっている。確かにボディサイズからすれば大きくはない。けれど横幅が広いため、貧弱じゃなかったりして。むしろスエード調の内装材を使うインテリアは、2リッタークラスより明らかに高級なイメージ。加えて新しい車名を付けてきたこともあり、車格全く解らず。

おそらくディーラーを訪れたユーザーは、車格のイメージが掴めないまま試乗することになるだろう。Dレンジをセレクトして走り出すと、なるほど余裕タップリ。本来なら1.8リッターでも十分なボディにパワフルな2.4リッターを搭載しているのだから当然か? ATも滑らかなCVT。街中から高速道路までストレス無し。
ブレイド・エンジン
2WD、4WDともに2.4リットルユニットを搭載する。最高出力は167ps/6000rpm


足回りは上質。カローラと乗り比べれば、圧倒的に質感高い。絶対的なハンドリングだって文句無し! ワインディングロードを試してみたが、ヨーロッパ車に真正面から戦える奥行きの深さを持つ。おそらく「パワーに余裕あるし静かだし足回りも良い」と大満足するに違いない。


ブレードに対するガイド国沢の結論は次ページで。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます