新型STIはややピーキー
マイナーチェンジしたインプレッサに早速試乗してみた。結論から書くと「雲一つ無い快晴とまでは言えませんでした」。以下、詳しく説明したい。もしインプレッサに「サーキットを0,1秒でも早く走れる性能」を求めるなら、きっと新型は文句無し!レーシングカーを進化させるが如く、様々な部分に手を加えている。例えば前後の駆動力配分など、サーキットでのベストを追求。丁寧に走れば最高の駆動力を路面に伝えてくれる事だろう。空力の改善だって間違いなくラップタイムの向上に貢献すると思う。けれど「インプレッサの本籍はやっぱりラリーでしょう」と考える人からすると、少しばかり期待に届いていない部分もある。
STIよりも軽量化が施されたスペックCだが、オートエアコンが標準装備になるなど快適性も重視している |
もう少し具体的に書く。変更された前後の駆動力配分は、サーキットならタイム短縮に貢献するだろう。でもワインディングロードと同じ条件で作られたテストコースを走ると、とてもピーキー。滑りやすいコーナーを2速全開で立ち上がった、と思って欲しい。従来ならマイルドに流れてくれたが、新型はドンと流れた後、イッキに前に出ようとする。
インテリアはマイナー前と同じだが260km/hスケールのスピードメーターが採用された |
じゃ新しいインプレッサは魅力がないかといえば、全く違う。ボディ補強を加えたスペックCに乗ると、従来型より明らかにガッシリしている。ラリーで使うような走り易さ重視のダンパー&バネに変えてやれば、素晴らしいポテンシャルを発揮してくれることだろう。トルクアップしたエンジンもいい! おすすめは「スペックCの17インチ」。
モディファイするなら、スペックCの方が容易。そして世界一競技車両に近いスポーツカーを買ったのなら、近所で行われているジムカーナにでも出てみたらどうだろう? きっと自分のクルマの楽しさをより深く味わえると思う。もちろんドライビングテクニックだって身に付きます。
関連サイト
NEWインプレッサ試乗記(All About車の賢い買い方)
スバルインプレッサオフィシャルサイト