金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

金沢のグルメ(5ページ目)

金沢は食文化に優れた土地です。日本海や白山の伏流水、変化に富んだ四季など自然、そして江戸時代の文化が大きく影響を与えています。そんな金沢のおすすめグルメをご紹介します。

執筆者:小林 万希子

「鉄人好みうまいもん屋武」地物のカニを食べるならこの店

生の加能ガニ

生の加能ガニ。ゆでると鮮やかな赤に変わる

北陸でとれる旬の鮮魚や野菜が食べられる、鉄人好みうまいもん屋武(TAKE)では、新鮮な地物のカニを食べる事ができます(要予約)。店主は料理人としてのプロ意識が高く、食材を吟味する厳しい目を持ち、食材を生かす技を熟知し、創造性にも富んでいます。それでいて気さくで、地元の通が好む店です。

カニの刺身。カニみそをつけダレにして食べる贅沢な一品

カニの刺身。カニみそをつけダレにして食べる贅沢な一品

ちなみにカニ漁の解禁日は11月6日からで、ズワイガニの雌のコウバコは1月10日まで、雄の加能(かのう)ガニは3月20日までとなっているので、時期を見て訪れてください。

またカニを食べたい時は予約が必要で、どのような形で食べたいか(刺身、カニしゃぶ、酢の物など)、その時に相談してください。値段は時価ですが加能ガニは5000円から8000円の間、コウバコは1000円から1500円の間です。

赤いのが内子。コクと甘みがある

赤いのが内子。コウバコは小さいけれど旨みがつまって絶品

ガイドのおすすめはコウバコ。特に内子(うちこ)がまろやかでコクがあり、地元の人たちにも好まれています。解禁期間が短いので「旬」を特に強く感じさせる食べ物です。

武では4人からカニのフルコース(1人前8000円)も提供しています。


 

メインストリートから路地に入り、そのさらに路地にある隠れ家的存在

メインストリートから路地に入り、そのさらに路地にある隠れ家的存在の武

この他にも治部煮や蓮蒸しなど郷土料理も食べることができます。「割烹の料理を居酒屋の価格で」をモットーにしているのでくつろいだ雰囲気で本物の味を満喫することができますよ。

鉄人好み 金沢うまいもん屋 武(TAKE)
住所:石川県金沢市片町1-11-21
TEL:076-263-4137
営業時間:17:00~23:00 昼は要予約
定休日:日曜
アクセス:金沢駅からバスで約10分片町下車徒歩約1分

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます